「オバサンと言われても結婚したい!』トーク編

『ザ・ノンフィクション』専業主婦希望の婚活結果は? アラフォー3人が本音告白、「結婚相談所はもう入らない」!?

2022/01/23 14:00
サイゾーウーマン編集部

 2週にわたってアラサー女性の婚活事情を伝える『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)。1週目になる1月16日放送の「結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~ 前編」では、結婚相談所に入会して婚活を始めた、飲食店従業員のミナミさん(仮名・31歳)の奮闘ぶりが放送された。

 専業主婦希望のミナミさんは、結婚相談所「マリーミー」に入会するも、状況は芳しくなく、マリーミー代表、植草美幸による直接指導コース(月3万円)を受ける。植草の著書を読み、婚活を研究し、お見合いの場ではにこやかに気遣いをしつつ話をしている様子が放送されていた。

 努力を続ける中、駅前にマンションを2棟持つ40代の資産家・長谷川と仮交際に至ったミナミ。デートを重ねていき、いい感じの雰囲気になっていたが、ミナミは別の男性に心を奪われてしまったようだ。1月23日オンエアの後編では、その男性との恋を選ぶか、資産家との結婚を選ぶのか迷うミナミの心情を伝えるという。

 サイゾーウーマンでも、結婚相談所に入会していた女性3人の座談会を過去に掲載していた。人気の婚活ルポマンガ「オバサンと言われても結婚したい!」の作者、白戸ミフルと婚活仲間による「緊急ミーティング」の模様を、『ザ・ノンフィクション』の放送に合わせてあらためて紹介したい。

***************

婚活ルポマンガ「オバサンと言われても結婚したい!」の作者、白戸ミフルが婚活仲間を集めて緊急ミーティング! アラフォーの婚活事情って、みんな実際どうなの!? といろいろ聞いちゃいました! 公開中の「おばさんと言われても結婚したい!」番外編の模様と一緒にお楽しみください♪ 

【座談会 出席者】

ミフル:42歳。マンガ『オバサンと言われても結婚したい!』作者。アプリで出会った彼と結婚前提に交際中。
・ミサ:36歳。化粧品メーカーなどを経て、現職はIT会社の事務。これまで女ばかりの職場だったため、アプリを積極活用。ミフルの元同僚
・あさみ:42歳。大手メーカー勤務を経て、身内の会社を継ぐべく現在は武者修行中。結婚相談所、アプリなど一通り試した。ミフルの中学の同級生。

▼前回▼

アラフォーの街コン事情

ミフル 街コンは、私も30ぐらいの時に1回しか行ったことないんだけど、参加者が激若じゃない? そんなことない?

ミサ 今は年齢層をある程度絞ったり、こういう系とか条件とか結構ありますよね。

あさみ 年収いくら以上とか、どういう職業に就いていますとか、趣味はなんとかです、っていう属性で人を集める街コンが結構多いみたい。例えば、ミスチルファンの街コンとか。あとは、テニス好きな人の街コンとか、ビールが好きな人の街コンとか。あとは年齢層で分けられた30代前半街コンとかあるよね。

ミサ 30代前半ぐらいに、街コンに行ったんです。それこそ思考性とか価値観が一緒で、性格が合うほうが好きになりやすいのかなと思って。そしたら、「料理を一緒につくろう」みたいな街コンがあったので、「いい出会いが生まれそうかも!」と期待を持って行ったんですよ(笑)。

ミフル それ、街コンなの?

ミサ そういうのも今は街コンで。インド料理店を貸し切ってやったんです。

▼続きはマンガで▼

 ……それで、もう街コンは私は行かないってなっちゃいました。

あさみ たしかに、私も街コン2回しか行ったことないんだけど、当たり外れが大きいんだろうなっていうのはすごい感じた。2回とも「う~ん」っていう感じで(笑)、これはちょっと打率低そうだなと思ってやめた。両方とも婚活プロフェッショナルのお友達に誘われて行ってみたんだけどね。

ミフル 先ほどの婚活プロ? 

あさみ そうそう(笑)。先ほどの彼女と。

▼続きはマンガで▼

ミフル ……そんなことがあったんだ!

あさみ いい人がいればすごくいい出会いだと思うんです。直接会えるし、話もできるし、「お!」って思ったらそこで一気に仲良くなれるから。いい人に会ったらうまくいく率は高いのかもしれないけど、その確率が結構低いのかなっていう。

10年婚活理論
年末にまた進捗聞かせて〜!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『ザ・ノンフィクション』専業主婦希望の婚活結果は? アラフォー3人が本音告白、「結婚相談所はもう入らない」!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! オバサンと言われても結婚したい!のニュースならサイゾーウーマンへ!