[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、ペンライトめぐるメンバーの“お願い”が物議!? 「会場を真っ白の世界に」呼びかけにファン苦言のワケ

2021/10/19 08:00
サイゾーウーマン編集部
Snow Man、ペンライトめぐるメンバーのお願いが物議!? 「会場を真っ白の世界に」呼びかけにファン苦言のワケの画像1
ペンライトって、オタクにとって結構大事なのよ

 10月8日~10日の神奈川県・横浜アリーナ公演を皮切りにスタートした『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』。同16日・17日の愛知公演では、Snow Manメンバーが「ペンライトを白一色にしてほしい」などとファンに協力を呼びかける場面があり、物議を醸している。今回のコンサートグッズであるペンライトの色をめぐっては、ツアー開始前からファンの間で問題になっていたものの、本人たちの言葉でさらに困惑が広がっている状況だ。

 騒動の発端は、今ツアーで発売された「オリジナルペンライト」。点灯色は白のみで、グッズ販売サイトによれば、光の強弱が楽しめる「グラデーション点灯」にも対応しているという。なお、新型コロナウイルスの影響により、会場でのオフィシャルグッズの販売はなく、コンサートに参加するファンは、事前にオンラインストアでペンライトを購入し、会場に持参することになる。

 しかし、ラウールのメンバーカラーが“白”であるため、このペンライトは一部ファンからひんしゅくを買うこととなった。

「Snow Manはもともと6人組でしたが、19年1月にラウール、向井康二、目黒蓮が加入して現在の9人体制になりました。グループ名のSnow(雪)に合わせて、6人時代はオリジナル曲『Snow Dream』で白のペンライトを使った演出もあり、長らく応援しているファンにとっては思い入れの強い色のようです。また、ペンライトの色を変えてメンバーにアピールしたいファンにとって、1色しか選べないのは不便なようで、『白だけのペンライトとか需要ない』『必然的にラウールのメンカラを持つことになるのか……応援してるメンバーの色に変えさせてほしい』などと苦言が漏れていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、ラウールは9月18日発売の雑誌「non-no」(集英社)のインタビュー内で、「俺はペンライトがメンバーカラーで染まるところが見たいな」と話していたほか、公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「すの日常」では、宮舘涼太が9月15日に「ペンライトで会場中を真っ白に染めよう」「それが俺たちと皆んなと会場を一つに結ぶ大切な宝物になるから」、深澤辰哉も10月5日に「みんなとSnow Manで会場を真っ白な世界にするという夢叶えさせてください」とファンに訴えた。

 こうして、コンサート開幕前よりメンバーが“白のペンライト”を強調していたことで、ネット上には「ファンにとっても大切な色だからこそ、誰かのメンバーカラーになったペンライトの色を強要されるのは正直しんどい」「舘さん、ごめんなさい。会場を白には染めたくない」「全員でパフォーマンスしている時は白でもいいと思うけど、ユニット曲とかでメンバーカラーのペンライトを振れないのはやっぱり悲しい」などと、否定的な反応が出ていたのだ。

Snow Mania S1 (初回盤B CD+DVD)
シンプルに「そこまでこだわる理由がわからん」という感想

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Snow Man、ペンライトめぐるメンバーの“お願い”が物議!? 「会場を真っ白の世界に」呼びかけにファン苦言のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSnow Man渡辺翔太のニュースならサイゾーウーマンへ!