学校みたいな仲の良さ

TBS『ラヴィット!』、視聴率1%台から3%まで上昇! 「オリンピックまみれの中のオアシス」「穏やかな雰囲気が良い」の声増加

2021/08/03 19:00
村上春虎
TBS『ラヴィット!』、視聴率1%台から3%まで上昇! 「オリンピックまみれの中のオアシス」「穏やかな雰囲気が良い」の声増加の画像1
『ラヴィット!』(TBS系)公式サイトより

 8月2日放送の『ラヴィット!』(TBS系)が世帯視聴率3.1%、個人視聴率1.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した。3月末の番組スタート以降、世帯1.8%前後をうろうろしていたが、このところ、わずかながら上昇傾向にあるようだ。

「これまでの番組最高視聴率は、番組がスタートした約2週間後の4月12日。この日は、前の時間枠で世帯12.1%を獲得した『マスターズゴルフ最終日』が放送されていて、『ラヴィット!』はその恩恵を受け、世帯5.6%をマークしています。これを超える日はまだありませんが、それでも7月半以降はゼロコンマずつ数字が増えているようです」(芸能ライター)

 『マスターズ』の恩恵回を除けば、昨日2日の放送は番組史上最高の3.1%を記録。“自力”で3%台に乗り上げることに成功したが、いったい、何を放送していたのか?

「この日から8〜9月の2カ月限定で、日向坂46・松田好花の出演が始まりました。また、単独ライブの告知のため、ゆりやんレトリィバァもゲストとして登場。なぜかパーマヘアのウィッグをつけていたゆりやんは、MCの麒麟・川島明から『ゆりやんさん、今日髪形が違いますけど?』と聞かれると、『よく中村アンさんと間違えられることがあるので差別化するため』と回答。そのまま2時間ウィッグをつけて出ていました」(芸能ライター)

 番組中盤、松田がお気に入りのアウトドアグッズとしてネックガードつき帽子を紹介。これは日焼けを完全防備するアイテムで、目の部分以外は顔、首を全て隠すという農作業にも重宝する優れモノだ。

「ネックガードを紹介した松田は、ゆりやんのウィッグ姿に感化されたのか、実際に顔まで着用したまま出演を続ける行動に出ました。つまり、途中から見た視聴者は、誰かわからない映像になっていたのです。こうした出演者の自由奔放な様子は、良くも悪くも普通の番組ではまず見られません」(同)

 この日はほかにも、激安商品や便利グッズをクイズ形式で紹介。VTRで出題される問題に、スタジオの出演陣がボケて回答する光景は、番組おなじみといえるだろう。「こうした出演者による大喜利回答も、裏の堅苦しいワイドショーとは一線を画すとして、一定層に受け入れられている」(放送作家)という。

 また各局のワイドショーが、朝から東京五輪や新型コロナウイルスの話題を取り上げる中、それらに触れない姿勢にも票が集まっているようだ。ネット上では、「スポーツに興味ないから『ラヴィット!』を見てる」「オリンピックなんてどうでもよさそうな穏やかな雰囲気が良い」「コロナやオリンピックまみれの中のオアシス」「コロナの話ばかりで気が滅入るから、平和な『ラヴィット!』見るようになった」と、支持する声が聞かれる。

麒麟川島単独ライブ 雨降る夜 [DVD]
川島が楽しくやってるなら、それがなにより
アクセスランキング