女性の悩みを解決!

夏バテで食欲不振……春から10キロも痩せていた!? 育児と家事に追われる42歳女性が「胃腸の疲れ」を改善した方法

2021/08/03 13:30
tata(薬剤師)

<弱った胃腸を元気にしたい方におすすめの漢方薬>

・五苓散(ごれいさん):口がよく乾き、むくみやめまい、下痢症状などがある方
湿気や飲酒などが原因で体に溜まった余分な水を、体の外に出してくれます。

・補中益気湯(ほちゅうえっきとう):だるくて疲れやすく、食欲不振の方
エネルギーを補い、胃腸の消化吸収機能を整えて、病気に対する抵抗力を高めます。

・安中散(あんちゅうさん):冷え性で痩せ型、ストレスからくる胃痛がある方
胃の痛みや炎症を鎮め、胃酸を中和する健胃作用があります。

 ただし漢方薬は、体の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることも。しかし、たくさんの種類から自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAIが、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

4.元気な胃腸で夏バテを予防しよう!

 暑い日は、冷たい飲み物を飲んだり、冷房がキンキンにきいた部屋で過ごしたくなったりするもの。しかし、これでは暑さと湿気で弱った胃腸に、ますます負担をかけてしまいます。室内環境に気をつけるなど、体を冷やしすぎないようにして、胃腸に疲れを溜めない規則正しい生活を心がけましょう。

 このような予防策でも改善がみられなかった方は、漢方薬を試してみることもおすすめ。万全の体調で夏を楽しみましょう!

tata(薬剤師)

tata(薬剤師)

横浜、都内で病院薬剤師として12年間勤務する。アロマテラピー検定一級。仕事をしながら結婚、出産、育児といったライフイベントとの両立の大変さを体感する。自らの経験から、現代の働く女性に寄り添う形で薬や医療の知識を一般にわかりやすく広めたいと考えている。

最終更新:2021/08/03 13:35
ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ
胃腸をいたわる夏にしよう〜!