女性の悩みを解決!

風邪じゃないのに「声が出ず、食事もストレス」! 「喉のつかえ・違和感」に悩む31歳女性、簡単な方法で症状を改善!

2021/07/13 13:30
木村眞樹子(きむら・まきこ)
風邪じゃないのに「声が出ず、食事もストレス」! 「喉のつかえ・違和感」に悩む31歳女性、簡単な方法で症状を改善!の画像1
写真ACより

 「風邪じゃないのに、なんとなく喉のつかえを感じて、生唾を飲み込んだり、咳払いをしたりするけど治まらない」「喉に違和感を感じるけれど、痛みはなく、病院に行くほどでもないから我慢している」――こんな悩みを持っている方、意外と多いのではないでしょうか?

 喉のつかえや違和感は、声を出しにくくなったり、食事の際にストレスを感じたりして、とてもつらい症状。しかし、なかなか周囲に悩みが伝わらないことも多いですよね。そこで今回は、医師の木村眞樹子先生に、喉のつかえや違和感の原因と改善方法について教えてもらいました。

1.風邪でもないのに声が出ず……喉のつかえが不安の原因に!

 今回ご紹介するのは、喉のつかえ感に悩む、悠さん(仮名)31歳のエピソードです。

 風邪をひいたわけでもないのに、なんだか喉に違和感を感じるという悠さん。「何かが喉に詰まっているような感じもするし、異物感もある……。風邪でもひいて扁桃腺が腫れたのかな?」と思っていたものの、熱があるわけでも、具合が悪いわけでもない日々が続いていました。

「気づいたときには、常に喉を気にしている状態になっていたんです。食べるときも、常に何かが喉につっかえているような違和感があり、最近では、食べ物を飲み込むまでに時間がかかるように……自分でもイライラしてしまいます。また、電話の応答しようとした際、うまく声が出なかったこともあって、生活に支障が出ている状況。我慢できないわけではないのですが、毎日のように違和感があって不安です。この症状、治りますか?」

 悠さんのように、喉のつかえや違和感で悩んでいる人は少なくないです。それではここから、喉のつかえの原因についてご紹介します。

大人女子のゆるっと漢方生活
ストレスは万病のもと!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

風邪じゃないのに「声が出ず、食事もストレス」! 「喉のつかえ・違和感」に悩む31歳女性、簡単な方法で症状を改善!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL