[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー優秀商品「ミニ突っ張り棒」で、トイレの“収納と掃除”が快適に! 収納のプロが教える、超簡単「空中収納」テクニック

2021/08/05 22:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

100円でズバッと清潔感&収納力アップ!

【伊藤まきの回答】
「ダイソーの「空中収納グッズ」で、掃除が簡単! 収納力もアップ!」

 「トイレの収納がゼロ」というお悩みを、福岡県在住のK・Sさんから受け取りました。問題を4つにまとめると、[1]壁を活用したい[2]床の直置きはNG[3]お金を使いたくない[4]おしゃれにしたい、という内容になります。

 このお悩みを聞いて、ドキッとしました。

何でも「吊るす」と、掃除も楽になります!

 Sさんが見た「セリアのネット袋に収納するとおしゃれ」という記事は、もしかして、こんな写真ではありませんでしたか?

 それ、筆者が書いた記事かもしれません(汗)。セリアのネット袋も、入れ方次第ではおしゃれに見えるのですが……。実際は、面倒ですよね……。

 とはいえ、この写真で伝えたい一番のポイントは「狭い空間は、空中収納がベスト」という点です。

狭い空間には、自作の「突っ張り棚」がおすすめ!

「正しい付け方」で、耐荷2kgに!

 突っ張り棚の多くは、23〜25cmが平均的なサイズです。Sさんの壁の奥行きは20cmなので、サイズが足りませんね。

 こんなときは、突っ張り棚の自作がおすすめ!

 用意したのは、ダイソーの突っ張り棒(70〜120cm/耐荷重1kg)2本と、ワイヤーネット(W62×D19)1枚、結束バンドです。
※市販品では、平安伸銅工業 のフラット突っ張り棚・奥行き11.5cmや、DRAW A LINEの005 Shelf Bなどもあります。

※これもチェック! 「すぐ落ちる」のは、設置法の間違い!?「〜突っ張り棒の正しい付け方〜」

平安伸銅工業 突っ張り棒 強力太タイプステンレス 耐荷重45~30kg 幅75~120cm PKS-75
突っ張り棒の使い方に正誤があったの~!?