[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー優秀商品「ミニ突っ張り棒」で、トイレの“収納と掃除”が快適に! 収納のプロが教える、超簡単「空中収納」テクニック

2021/08/05 22:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 8月5日放送の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で、日本で初めて「突っ張り棒」を開発した中小企業、平安伸銅工業が取り上げられる。【あなたの部屋がスッキリ!「突っ張り棒」発明一家】とのテーマで、同社3代目社長による“オワコン”からの逆転劇が紹介されるようだ。

 突っ張り棒といえば、100均でもさまざまなサイズが購入できる定番のアイテム。これ1本でムダなスペースが収納空間に変わるとあって、どんな家庭にも一つ二つはあるだろう。そんな突っ張り棒を使った収納テクについて、整理収納アドバイザー・伊藤まきさんが解説した記事をあらためて紹介したい。

********************************

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>K・Sさん(29歳) 福岡県在住

「トイレの収納がない! 床に直置きで汚いし、掃除も面倒です!」

[お悩みの全体写真]備え付けの棚がありません

 トイレに収納がありません。引き戸なので、突っ張り棚を入れる壁さえありません。仕方がないので、生理用品と掃除道具を床に直置きしています。見栄えが悪いし、掃除をするときも面倒です。

奥行きが20cmだけ。突っ張り棚が入らない!

 直置き型のスリムラック類は、圧迫感があるので嫌です。賃貸なので、壁に穴を開けるもNGです。なるべくお金を使わずに、上のスペースを活用できませんか?

床に直置きするのは、避けたい!

 トイレットペーパーは、「セリアのネット袋がおしゃれ」とネットで読み参考にしたのですが、残念な感じです。すっきり&おしゃれで快適なトイレにするには、どうすればいいですか?

平安伸銅工業 突っ張り棒 強力太タイプステンレス 耐荷重45~30kg 幅75~120cm PKS-75
突っ張り棒の使い方に正誤があったの~!?