秋篠宮ご夫妻の怒り

宮内庁は落胆、秋篠宮ご夫妻お怒り? 小室佳代さん“文春インタビュー”の余波を皇室ウォッチャーが考察

2021/07/15 15:00
サイゾーウーマン編集部
宮内庁は落胆、秋篠宮ご夫妻お怒り? 小室佳代さん文春インタビューの余波を皇室ウォッチャーが考察の画像1
Getty Imageより

 ムック本「週刊文春WOMAN」2021年夏号(文藝春秋)で、小室佳代さんの独占インタビューが公開された。記者の粘り腰に佳代さんが“完落ち”し、息子・小室圭さん、金銭トラブルの相手・X氏、さらには秋篠宮家長女・眞子さまについて語ったのは金銭トラブル発覚後初めてのことだ。

 この記事に動揺を隠せないのは、秋篠宮家をはじめとした皇室と宮内庁だ。この“佳代砲”により眞子さまの降嫁先としての小室家の品格が改めて問われる事態となっている。今回は記事掲載の余波や降嫁先のマスコミ対策について、皇室ウォッチャーX氏に解説してもらった。

眞子さまは“義母”佳代さんを心配……、秋篠宮ご夫妻は怒りの感情か

――小室圭さんの母である佳代さんの“肉声”が週刊誌に掲載されました。眞子さまと圭さんの婚約がスムーズにいかない原因でもある金銭トラブルの相手について語るなど、かなり深いところまで話しています。

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) さすが「文春」といったところでしょうか。粘り強い取材で佳代さんから生の声を引き出したことに率直に驚きました。眞子さまと小室圭さんの婚約内定が報道されたあと、いろいろなメディアが取材を試みましたが、いっさい口を開かなかった佳代さんからの信頼を得たのはすごい。

 今回の告白は、圭さんへの教育方針や元婚約者との金銭トラブル、眞子さまへの尊敬の念など、これまでの佳代さんに対する世間のイメージとは違った一面が感じられました。

――金銭問題の発覚により眞子さまと圭さんの婚約が延期され、マスコミの取材攻勢が強くなる日々を「いつ死んでもいい」という強い表現で語る佳代さんですが、婚約者である眞子さまや秋篠宮殿下を含めた皇室は現在、どのような心境にあると思われますか。

X 小室家に嫁がれる予定の眞子さまは、当然心配なさっているでしょうね。佳代さんは義母となり、シングルマザーゆえに同居することも考えられますから。自分が皇族であるせいで、何でもないことを話しただけで世間からバッシングを受けてしまうと、眞子さまは申し訳ない気持ちにすらなっていると思います。

 逆に秋篠宮ご夫妻は、どちらかといえば怒りの感情をお持ちなのではないでしょうか。佳代さんは今回、金銭問題の発覚後に秋篠宮邸に事情説明に行ったことや、眞子さまのご様子などを“暴露”してしまいました。皇室の“私”を明かしてしまったことに、秋篠宮ご夫妻はあきれていらっしゃる可能性があります。

週刊文春WOMAN(vol.10)
義母の暴走が止まらない……
アクセスランキング