秋篠宮ご夫妻の怒り

宮内庁は落胆、秋篠宮ご夫妻お怒り? 小室佳代さん“文春インタビュー”の余波を皇室ウォッチャーが考察

2021/07/15 15:00
サイゾーウーマン編集部

宮内庁は激怒? 佳代さんによって皇室取材の不文律が崩壊か

――今回の記事掲載について宮内庁はどのように考えていると思いますか? また、今後、佳代さんにマスコミ対応をしないよう言い渡す可能性などはあるのでしょうか。

X 宮内庁としては、佳代さんに対して「なぜメディアに口を開いてしまうのか……」と落胆していることでしょう。佳代さんの友人談などであれば、本人はどうしようもないので許容できますが、本人の肉声はどんな取材データよりも重い。佳代さんが何かを語れば騒ぎとなり、世間から何かにつけて批判されるのは想定できるはず。

 宮内庁は結婚問題で、なるべく事を荒げたくないはずなので、今回の出来事に憤怒していると思います。ただ、宮内庁と小室家のパイプは機能していないらしく、今回の佳代さんの告白を受けて、マスコミ対応についての言及はないと予想しています。小室家と連絡を取っているのは、おそらく眞子さまだけでしょう。

――今回のように皇室に対するマイナスイメージが強くなってしまう場合は、取材対応の指南やマスコミが接触できないようにガードするのかと思っていましたが、記事では周りで特にガードをする人もおらず、容易に記者が接触できる状況でした。小室圭さんのような一般人と皇族との婚約発表後、その親族に宮内庁や皇宮警察などからマスコミ対応や行動について要請やアドバイスなどをすることはあるのでしょうか。

週刊文春WOMAN(vol.10)
義母の暴走が止まらない……
アクセスランキング