秋篠宮さまのご決断

眞子さまと小室圭さん、皇室関連行事は出禁に? 「早く結婚してほしい」皇室ウォッチャーが”秋篠宮さまのご決断”を考察

2021/06/11 20:30
サイゾーウーマン編集部
Getty Imageより

 小室圭さんがアメリカ・ニューヨーク市にあるフォーダム大学ロースクールを5月23日に卒業した。今後のスケジュールとして7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験する予定だが、その後は眞子さまとの結婚に向けてのカウントダウンが加速する可能性がある。

 先日公開された「小室文書」で「金銭問題についての釈明は終わった」というスタンスの小室家と、眞子さまとの結婚を心から祝福したい国民の溝は埋まっていないようだが、今後の展開は? いばらの道を突き進む小室家と、巻き込まれてしまった秋篠宮家の関係、そもそも女性皇族の婚約者に必要な資質はあるのか? 皇室ウォッチャーX氏に解説してもらった。

年内には結婚問題が決着へ、結婚後は秋篠宮家と小室家は絶縁状態に

――小室圭さんがロースクールを卒業されました。渾身の小室文書も文量が多いだけで、当事者である秋篠宮家も国民も「十分な説明がなされていない」という思いが強いと思います。このままでは帰国しても小室さんは針のむしろ状態かと思いますが、今後の小室さんの就職先や眞子さまとのご結婚スケジュールなどは、どのような流れになりそうでしょうか?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 年内には結婚問題が決着すると予想しています。小室さんは5月末にロースクールを卒業し、7月末にアメリカ・ニューヨーク州の司法試験を受験。彼の実力なら合格は堅いでしょう。また、眞子さまと小室さんは今年の秋ごろの結婚を見据えて動かれているのは、ほぼ間違いありません。

 注目すべきは彼の帰国時期ですね。今年のニューヨーク州司法試験はオンラインで受験可能なので、帰国してからでも受けられます。お二人は結婚関連の儀式を行うはずなので、針のむしろになろうと小室さんは夏中には強行帰国し、今秋結婚されるのではないでしょうか。彼の就職先はいろいろとうわさはありますが、おそらく以前日本で勤務していた法律事務所か関連企業に落ち着くかと思います。留学時に生活費用を工面してもらっていたからです。

――秋篠宮さまと眞子さまの関係が、小室家により悪化しているという印象を多くの国民が持っていると思います。今後その関係を、小室さんが主体となり回復できる可能性はありますか?

X 難しいかと思います。以前の眞子さまと秋篠宮さまはとても仲のいい父娘でしたから、双方とも関係の修復を望まれていることでしょうが、秋篠宮さまの小室さんに対する評価は地に落ちており、今後上がることはないと言い切れます。

 殿下は、小室さんの母親が元婚約者との間にある金銭トラブルについて「相応の対応を」と再三言及されていたのに、それを放置してきた彼には、失望という言葉では言い表せない感情をお持ちだと思います。

 殿下も本当は、眞子さまを小室家に嫁がせたくない思いでしょうが、眞子さまのお気持ちが固いため、諦めておられる。結婚後は秋篠宮家と小室家は絶縁状態になるでしょうから、小室さんが主体となっての関係回復はないでしょう。

眞子さま 25年のご足跡/バーゲンブック/3980円以上送料無{別冊宝島2605 宝島社 歴史 地理 文化 日本史 評伝 写真 日本 写真家 写真集}
結婚後は実家に帰れない眞子さま
アクセスランキング