有吉が次に整理するのは……

有吉弘行『有吉反省会』終了報道に「嵐ファン」が戦々恐々!? 次なる“打ち切り候補”は視聴率不振の『THE夜会』か

2021/07/04 15:00
サイゾーウーマン編集部
有吉弘行『有吉反省会』終了報道に「嵐ファン」が戦々恐々!? 次なる打ち切り候補は視聴率不振の『THE夜会』かの画像1
TBS『櫻井・有吉THE夜会』公式サイトより

 タレント・有吉弘行がMCを務める深夜のバラエティ番組『有吉反省会』(日本テレビ系)が今年9月いっぱいで終了すると、6月29日付の「日刊スポーツ」が報道。これを受け、業界内外では「“あの番組”も打ち切りになるのでは?」と次なる候補がささやかれているようだ。

「『有吉反省会』は、ゲストが『反省したいこと』を告白し、有吉や“反省見届け人”のバカリズム、博多大吉、大久保佳代子、指原莉乃や、“レギュラー反省人”のアレクサンダー、IVANなどに聞いてもらった後、“禊”を行う……といった内容の番組で、毎週土曜の夜11時30~55分に放送されています。『日刊スポーツ』によると、視聴率は世帯・個人ともに悪くないものの、深夜帯の番組にしてはレギュラー陣のギャラがかさんでいたため、終了することになったそう。後番組は、今年1~3月まで放送されていた『千鳥vsかまいたち』となる見込みのようです」(芸能ライター)

 ネットユーザーからは「『有吉反省会』好きだったから残念」「気楽に見られる番組だったのに」「千鳥とかまいたちも嫌いじゃないけど、有吉さんの新番組なら良かった」と惜しむ声が目立つ一方で、「コスト問題は“見届け人”とか減らせば解消するから、それで番組継続できたはず」「コスト云々は表向きの理由なのでは?」と訝しむ声や、「妻の引退に合わせて、有吉も芸能活動を減らしていくのかも」といった指摘がある。

 また、30日配信の「デイリー新潮」は、『有吉反省会』はゲストのギャラが極端に安く、“むしろコスパが良い”としたうえで、結婚を機に仕事をセーブしたい「有吉の強い意向」で終了するとの日テレ関係者の証言を伝えている。

「4月1日に結婚した有吉とフリーアナウンサーの夏目三久は、同23日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間SP』(テレビ朝日系)に夫婦で出演し、夏目は『2人で相談しまして、“この仕事から離れようかな”と思ってます』と、引退を報告。有吉も『みんなの話を聞くと、離婚の理由って“すれ違い”か“価値観の違い”。“価値観の違い”は無理だけど、“すれ違い”だけは潰しておくか、みたいな』と説明していました」(週刊誌記者)

 夏目は、MCを担当する『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)の同25日放送回で、改めて「9月の末をもって『バンキシャ!』を離れまして、すべてのお仕事を辞める」と発表しているが、有吉にも“引退願望”はあるようだ。

有吉弘行365日くらやみカレンダー
志麻子を見られる番組が減っちゃう!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

有吉弘行『有吉反省会』終了報道に「嵐ファン」が戦々恐々!? 次なる“打ち切り候補”は視聴率不振の『THE夜会』かのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!