【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ!groupのエンタメぶりは「学校に行こう!のV6を超えてる」!? 少年忍者・ヴァサイェガ「Jr.から1人だけ選ばれた」SMAP公演出演のきっかけとは【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/06/27 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、6月17日~23日公開の動画を注目度順にチェックします!

Aぇ!groupのエンタメぶりは「学校に行こう!のV6を超えてる」!?

 Aぇ! groupの動画は、プロモーションの「【コスプレでインスタ映え】過酷すぎた…かな!?」(21日)と、通常回の「【メンバーに言わせてくれ!本音トーク!!】コジケンプレゼンツ~ガチキャンプ!4/4」(22日)の2本が配信されている。1本目は、三重県・志摩スペイン村とのコラボレーション。こちらは、“インスタグラム映え”スポットがたくさんあるテーマパークだそうで、今回はチーム対抗の「ハッシュタグ映え写真チャレンジ」を行っている。

 組み合わせは佐野晶哉&小島健、正門良規&福本大晴、草間リチャード敬太&末澤誠也ペアに決まり、指定のハッシュタグ3つに沿って撮影(制限時間30分)。途中で6人は用意された衣装に着替えているが、正門は「牛乳出すタイプの牛」に変身。その格好で最高時速100㎞で疾走する「インバーテッドコースター ピレネー」に乗車するハメになったところ、絶叫マシンが苦手な正門は大口を開けていたほか、恐怖に震える顔を何度も見せていた。

 個人的な感想を言うと、2本目のキャンプ回はメンバー同士の関係性に迫った内容であるため、Aぇ! groupのことをあまり知らない視聴者は、先に本音トークを見た上でスペイン村動画を再生した方が楽しめるのかもしれない。

 その2本目は、キャンプファイヤーをしながら本音で語り合うというコンセプト。キャンプリーダー・小島が「火見て、開放的な心やからこそ話せるトークといいますか。『ありがとう』でもいいし、『あれ困ってます』とか『あれ返せ』とか、あんまりカメラとか意識せんとしゃべろう。晶哉について、まっさん(正門)から言ってくか」と振り、順番に一人ずつ佐野へのメッセージを口にしていった。

 佐野はグループ最年少の19歳だが、まずは正門が「最近の距離感は心地がいいというか。より敬語がなくなってきた感じ、俺はよしよしと思ってるよ」と言うと、本人は少し照れてしまった様子。続いて、小島は「晶哉はやっぱしね、人がいいというか。いい人というか」と褒めた直後、「痛い目あうよ、そのうち」と、グサリ。要は、優しすぎて“騙されてしまうのではないか”と、心配しているようだ。

 福本は「一番周り見てるっていうか、晶哉が。ここで誰々に振ったら一番おいしくなるみたいな。上手いパスを出すのが晶哉やと思ってるんやけど。めっちゃ助かってる部分もあんねんけど……。けど、ゲストさんに無茶振りして、周り全員引かすのはやめて」「現場が凍る時あるやん」と、最終的にダメ出し。これに対し、佐野は「スタジオに入ってすぐ、挨拶に行って。ちょっと世間話しに行ってるから」とゲストと交流を持っていると返答。その裏側を知らなかったのか、福本は「してんねや!?」と、笑っていた。

 以降も「優しくて、言うとこ言ってくれるし、正門くんっていう存在がAぇ! groupにとってすげぇデカいなって思います」(佐野)「正門がいてくれるから、俺結構、ふざけられたりもするから。Aぇ! groupに正門がおらんかったら、もしかしたら俺は、今のこういう感じのキャラクターでやってないかもしれない。この感じ出せなかったかもなっていうのは思ったりもするからな。これからもAぇのセンターでいてほしいなと思いますね」(末澤)と、普段はなかなか言えないコメントも。

 佐野は福本に向けて「『ISLAND TV』(の動画を)見返したら、たぶん全部のエンディングで大晴くんギャグやってるんですよ。ほかの人がしゃべってる時のそっと出す一言とか、そっちがスゴいできる人やのに、ギャグ、ギャグでいっちゃってたんがスゴいもったいないなって最近思ってて。(ギャグは)1人で出た時の最大の武器にして、6人でおる時はもっとのびのびしてほしいなって思います」と、温かい言葉をかける。また、末澤は福本のアイドル性を評価しているといい、「しっかり王道で、前で見せれるメンバーやっていう信頼があるから、Aぇに貢献していってもらえたら」と言われ、福本はついつい感極まっていた。

 感動ムードに包まれた一方で、彼らの話の中には「ボケ」「フリ」といったワードもたくさん出てくるためか、アイドル同士の反省点ではなく、もはや芸人の会話になっている。ダンスや歌に関するパフォーマンス面の意見が少ないあたり、グループの特徴がかなり表れている本音トークだろう。癒やし系のギターのBGMはかかっているものの、しんみりしすぎず、終始和やかな雰囲気なのだ。そんな中でも、順番的に最後の末澤は、福本に語りかけたようにストレートな言葉を選んでおり、こうした最年長らしい発言にも注目してほしい。

 ちなみに、演出家・脚本家の菅野こうめい氏はスペイン村ロケ回を見たのか、23日付のTwitterで「Aぇ!group めちゃくちゃ面白いな。海パンもフラメンコも牛乳出す方(笑)も、体の張り方がアイドルを超越している。学校に行こう!のV6を超えてるんじゃないか。これぞエンタメ精神。ありがとう!これからもよろしくお願い志摩スペイン村」と、ベタ褒めしていた。再生回数は1本目が33万台、2本目は22万台(25日時点)。

SMAP/GIFT of SMAP CONCERT'2012(Blu?ray)
事務所担を泣かせる「ジャニーさんのお小遣いを開けられないエピ」いただきました

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Aぇ!groupのエンタメぶりは「学校に行こう!のV6を超えてる」!? 少年忍者・ヴァサイェガ「Jr.から1人だけ選ばれた」SMAP公演出演のきっかけとは【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.少年忍者のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL