【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ!groupのエンタメぶりは「学校に行こう!のV6を超えてる」!? 少年忍者・ヴァサイェガ「Jr.から1人だけ選ばれた」SMAP公演出演のきっかけとは【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/06/27 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

美 少年の動画でスタッフが目立った理由は……

 19日の動画は「美 少年【ミラクル起きた】ワイワイ楽しくディスクゴルフ」。前週の「【浮所トマト克服への道】トマト農園で食べ放題!」に続く屋外ロケで、今回はフライングディスク(フリスビー)でゴルフを行っている。2ホール回るといい、開始前は「めっちゃ簡単だと思う」(浮所飛貴)「全部ホールインワンいける」(岩崎大昇)「俺もいける」(佐藤龍我)と自信満々な美 少年メンバーだったが……。

 トップバッターの浮所が投げると、周囲は「あれ?」(藤井直樹)「ひどい!」(那須雄登)「リアクション、むずっ!」(佐藤)と、呆然。風の影響も大きいのか、なかなかコントロールが難しいようだ。今回は、緑の多い自然豊かなスポットでの撮影となっただけに、ツッコミ不在の美 少年らしい“ほのぼの”な仕上がりとなっている。

 そんな中、筆者が気になったのは“カメラマン隠し”の方法。投球時などは特に引きの映像を多用しているのだが、カメラマンの全身が映ってしまうためか、イラストをかぶせているのだ。例えば5分57秒頃、生身の美 少年と2体のイラストのコラボレーションは妙にシュールな1コマに。また、6分30秒頃からは映画館で上映前に流れるマナームービー「NO MORE 映画泥棒」を彷彿とさせるキャラクターも登場。

 以前なら顔にモザイクをかける程度で、こんなにも全身を隠す仕様にはなっていなかったような気がするが……。風景にも全く溶け込んでおらず、美 少年本人たちよりも、むしろカメラマンに目がいってしまうと感じたのは、筆者だけだろうか?(ちなみに6分37秒頃は、背後に私服のカメラマンが普通に見えている)。那須が投げる前の10分34秒頃も、イラストの方が先に目に飛び込んできて、ついつい笑ってしまった。普通に人間の体を映しておけばもう少し馴染んでいたのかもしれないが、編集サイドにとってはこれが最適な判断だったのかもしれない。

 なお、今回の企画に対して視聴者は「わちゃわちゃしてる6人が可愛くて好き」「楽しそうな6人を見ているだけで幸せ」「外で遊んでる美 少年が平和で楽しそう~!」「週末見るのにピッタリな癒やし系動画!」と、満足している様子。さらに、編集については「カメラマンさんの隠し方が可愛い」「カメラマンさんの隠し方が独特で面白かった」「カメラマンさんをイラストで隠す編集が可愛くてほのぼのした」「映せないスタッフさんをモザイクじゃなくてイラストにしてるのが好き」と、好意的なコメントも見受けられた。この動画は通常の午後8時より約1時間半早く更新されたが、再生回数は25日時点で12万台と、伸び悩んでいる。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SMAP/GIFT of SMAP CONCERT'2012(Blu?ray)
事務所担を泣かせる「ジャニーさんのお小遣いを開けられないエピ」いただきました
アクセスランキング