【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年・浮所&藤井、映画『鬼滅の刃』パクリ&ネタバレで波紋! なにわ男子・大西は“ホンマの黒歴史”暴露され焦り【ジャニーズJr.チャンネル動画】

2021/05/09 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、4月29日~5月5日公開の動画を注目度順にチェックします!

美 少年、映画『鬼滅の刃』の内容をパクった!?

 5月1日の動画は「美 少年【昔話→今話】桃太郎・浦島太郎・鶴の恩返しをアレンジ!」。有名な日本昔ばなしの「桃太郎」「浦島太郎」「鶴の恩返し」を“現代風にアレンジ”するという企画に挑んでいる。

 浮所飛貴&藤井直樹、佐藤龍我&金指一世、岩崎大昇&那須雄登ペアの2人1組に分かれ、紙芝居のような物語と絵を作成。例えば、「浦島太郎」を担当した佐藤と金指は、ストーリーの中にゲーム機のNintendo Switchやマスクケースを入れ込むなど、現代的なアイデアを取り入れていた。

 佐藤コンビの仕上がりに、メンバーは「2人の世界観がスゴくない!?」(藤井)「本当に申し訳ない。舐めてた」(浮所)「ほのぼのした」(藤井)と、感心。誰もが知っている昔話のアレンジだけに、懐かしさもありつつ、見ていてついつい心が和む動画となっている。美 少年なりのオリジナリティが感じられる内容だったが、続く浮所&藤井は“禁じ手”とも言える手段に出てしまった。

 浮所コンビがアレンジする作品は「桃太郎」。話が進むにつれて「電車の駅に向かっている道中、○○○という女の子がいました。この娘に竹をあげました。そうするとこの娘は喜んで竹を咥えて、仲間になってくれました」「駅へ着くとすでに列車が待っていました。無限列車」と、何やら怪しい雰囲気に。ここで、編集サイドは『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(昨年10月公開)の“ネタバレ”を含むとして、映画を「これから見よう」と思っている視聴者に向け、「10分14秒までスキップ」と、断りを入れていたのだった。

 那須が「ちょっとしたネタバレだね」とつぶやくと、金指は「えええ! 初めて知った!」と、ビックリ。なお、テロップでは「パロディは悪くないけどこれは完全にパクリです」と、ダメ出ししていた。数年前にヒットした作品のネタバレならまだしも、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray・DVDは6月16日発売であり、公式サイトによれば、現在も一部劇場で上映中とのこと。この場面によって編集サイドの手を煩わせているため、もう少しよく考えて独自のストーリーを生み出すことはできなかったのか……と、引っかかってしまった。

 かたや、岩崎&那須ペアは「鶴の恩返し」をアレンジ。相談タイムでは「甘酸っぱくしちゃう?」(那須)「次の日、転校生が来た」(岩崎)「ロマンチックにいきたい」(那須)と、楽しそうに話し合い、物語を青春ラブストーリー風に組み立てていった。周囲は、絵のクオリティや物語にたびたびツッコミを入れていたものの、パクリより全然良いと感じたのは、筆者だけだろうか。

 ちなみに、美 少年の動画は公開後5日の段階で平均20万前後の再生回数を記録しているが、今回は何らかのエラーが生じたのか、7日時点で13万台と、いつもよりスローペース。一部ファンの間では、「動画をスキップすると再生回数に反映されない可能性が高いらしい。『鬼滅』のネタバレ回避で、動画をスキップした人が多いのでは」「『ネタバレを避けたい人はスキップ』って書かれてたから、飛ばして見た人が多くて、再生回数に反映されてないのかな……」「今回の美Tube面白いのに、再生回数が伸びないのはなんで? 『鬼滅』のネタバレで飛ばした人が多いのかな?」と波紋を呼んでいる。

ダンススクエア  HiHi Jets×美少年×7MEN侍/
なんでパクったん?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

美 少年・浮所&藤井、映画『鬼滅の刃』パクリ&ネタバレで波紋! なにわ男子・大西は“ホンマの黒歴史”暴露され焦り【ジャニーズJr.チャンネル動画】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.美 少年のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL