調味料使い切りレシピ

『家事ヤロウ!!!』『博士ちゃん』おすすめ、大人気「ハリッサ」! 調味料ソムリエが超簡単レシピを伝授

2021/06/04 17:30
MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKOメモ:ご飯に混ぜておにぎりもオススメ

 地中海料理のさまざまな料理に「ハリッサ」が添えられていますが、辛さの中においしさが隠れているので、どんな料理にも文句なしに合います。

 朝はトーストに塗ってチーズをのせて焼いたり、いつものスープに加えたり、卵焼きや納豆などに添えたり、ご飯に混ぜておにぎりもオススメです。ランチにはパスタ、いつもの唐辛子をハリッサに変えれば、簡単旨みたっぷりペペロンチーノの出来上がり。オムライスのケチャップの味付けにプラスしたり、ラーメンやギョウザにも。晩ご飯には、はやりのラム肉や魚のソテーに添えたり。ポテサラ、蒸し野菜、お鍋のたれにも、チョイ足しすることをお忘れなく。

 これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

<レポ>編集部員が作ってみました!

 「鮭と野菜のハリッサチーズ蒸し鍋」を実際に作ってみました! ハリッサは数年前に購入していたのですが、賞味期限が切れていたので、今回再購入です。たった3分で生鮭に火が通るのかな? ブロッコリーは冷凍食品の凍ったままだけど大丈夫かな? と心配でしたが、バッチリ完成! 

 蒸されてフワフワの鮭と、ハリッサのピリ辛&塩気が合う~!! そこにチーズが絡まれば、口内はまさに極楽。辛いものが好きな人は、“追いハリッサ”しても楽しそうです。私は、ハリッサをちびちび舐めながらハイボールを飲んじゃいました。材料を用意したら、ものの5分で完成するこのレシピ。ハリッサを持て余してる方、ぜひ試してみてください♪

※2020年10月15日初出の記事に加筆、再編集を加えています。

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2021/06/04 17:30
KALDI オリジナル ハリッサ(アリッサ) 110g
カルディではハリッサ売り切れるらしいよ~