[調味料使い切りレシピ]

「豚しゃぶ&バジルペースト」が正解! 使い切れない調味料、ズバリ解決レシピ

2020/08/20 19:00
MICHIKO(みちこ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「バジルペースト」または「ジェノベーゼソース」の意外な使い方です。

バジルペーストとは?

 バジルペーストはおいしい!! バジルペーストとは、バジルの葉、ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルなどをすり鉢やミキサーでペースト状にしたもの。ジェノバで生まれたことからジェノベーゼソースやペストジェノベーゼとも呼ばれ、パスタには必須アイテム。濃厚な味わいを作り上げてくれますね。

 イタリアではそれぞれの家でホームメイドペーストを作っているとか。この中には必ずバジルの葉と松の実が入っているのは、なぜなのでしょう? イタリア人のトマトやオリーブ好きは想像がつきますが、木の実も大好きなようです。確かに、木の実やバジルの自然な風味が口いっぱいに広がり、まろやかな旨味を味わうことができますよね。松の実にはレモンがよく合うので、仕上げにひと絞りするがおススメです。抜群の味わいにしてくれますよ。

解決レシピ:豚しゃぶのバジルバケットサンド

 豚しゃぶは電子レンジでチンするだけ! 豚肉と玉ねぎの組合せは、夏バテ防止にも♪

(C)サイゾーウーマン

【材 料】(ひとり分)
・バケット      1╱4本
・豚しゃぶしゃぶ肉  50g
・(紫)玉ねぎ    1╱8個
・レタス類      適量
A・バジルペースト  大さじ1
 ・マヨネーズ    大さじ1╱2

(C)サイゾーウーマン

【作り方】
1)豚肉は耐熱皿に広げて、水(小さじ1、分量外)を全体に回しかけ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(500w)で3分ほど加熱して冷ます。玉ねぎは薄切りにする。
2)ボウルに、1とAを加えて、和える。
3)バケットは縦に切り込みを入れ、レタスと2をサンドする。

☆ミニトマトのカプレーゼ
ミニトマトの真ん中に切り込みを入れ、薄切りにしたモッツァレラチーズとバジルの葉を挟み、バジルペーストを上からかける。

地中海フーズ バジルペースト 180g
最近は豚しゃぶとそうめんばっか食べてるよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「豚しゃぶ&バジルペースト」が正解! 使い切れない調味料、ズバリ解決レシピのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 調味料使い切りレシピのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ