[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【ニトリ】1,212円のカラボ、買って損なし「絶対オススメ」!  整理収納アドバイザーが太鼓判、あらゆる悩みを解決!!

2021/06/18 22:00
伊藤まき(収納ライター)

ニトリは安くて簡単! いろいろ使える万能アイテム!

 カラボさえあれば、ほかは100均の収納箱や無料の段ボール(コチラの記事)で間に合います。買って損なし「ニトリのカラボ」最強説! キッチンカウンターから絵本棚まで激安対応の画像6

 しかも、「子ども用の家具」として使い切ることができます。赤ちゃん用クローゼット、絵本棚、おもちゃ収納、おままごとキッチン、小学校のランドセルラックなどを作れることが知られています。カラボなら、アイデア次第で無限に楽しみちゃいます。買ったことで後悔する確率が極めて少ない、万能家具なのです。

▼ニトリのカラボ収納例▼

ニトリのカラボでキッチンカウンターの設計プランをたてる!

 Sさんの希望をまとめて、コンロ裏のスペース(W130×D44×H90cm)に、どのように置くかを設計図にまとめてみました。

買って損なし「ニトリのカラボ」最強説! キッチンカウンターから絵本棚まで激安対応の画像7

 ニトリのカラーボックスは1つ1,212円なので、2つ購入すれば、2,424円(税込/ライター調べ)です。サイズは、W41.9×D29.8×H87.8cmなので3つ置くこともできます。また、ホームセンターで棚板をカットして天板を作れば「調理した鍋を置くスペース」の完成です。カラボのアレンジ幅はとても広く、「キッチンカウンター カラーボックス」で画像検索すると理想のカタチが見えてきます。

【まとめ】
Sさん、「ニトリのカラーボックス」で作る「キッチンカウンター」はいかがでしたか? カラボなら予算も2,000円程度ですし、未来へも繋げることができます。Sさんのように、長期的な買い物への投資と、一時的に必要なモノの買い方を丁寧に検討するのは、「モノに支配されない生活」の基本です。とても慎重に考えていて、素敵だなと感じました。もしカラボと決めたら、床にマスキングテープで貼ってサイズシュミレーションを忘れないでくださいね!

――「お片付けSOS相談」は次回、2月18日(月)に更新!

※2019年2月11日初出の記事に再編集、加筆を加えています

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/06/19 17:17
ニトリでかなえるゆとりのある暮らし (扶桑社ムック)
カラボ=昭和のダサいイメージが払拭されたわ