[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「予算0円」でスッキリ片付け! 優秀すぎる“無料グッズ”であらゆるゴチャつきが解決

「無料」の収納ボックスで、ズバッと解決!

【伊藤まきの回答】
「無料のペットボトルの段ボール箱が、万能でオシャレに見えます!」

 「収納グッズにお金をかけられない」というお悩みを、東京都在住のM・Kさんから受け取りました。問題を簡潔にまとめると、「予算0円で、スッキリした見栄えにしたい」という内容です。

 このお悩み、大歓迎です!

 いつもお片付けに悩む家へ訪問するときは、「引っ越しをする予定はありますか?」と聞いています。また、小さな子どもがいる家も同じです。この先、“成長と選択”を繰り返す予定のある家では「一時的な収納のためにお金を使わない」は、絶対ルールです。

———例えば?

 押入れ用の収納グッズを、2万円かけて買い揃えました。数年後、夢のマイホームへ引っ越すこととなりました。新しい家には、押入れがありません。この場合、押入れの奥行き(74cm)にあわせた収納グッズはどうなるでしょうか? 手放すにしても、時間とお金がかかります。

 収納がうまく入らないと悩む家ほど、前の家で使っていた収納グッズが邪魔をしています。美しい収納は、空間のサイズに合わせてお金をかけているだけ。場所が変われば、融通が利かないワンパターンのモノです。

 では「お金をかけないスッキリ収納」はどうすれば、叶うの?

「ペットボトルの段ボール」なら「無料」でスッキリ!

表の1面だけ、リメイクシートを貼りました。

 用意したのは、スーパーなどでもらえる「ペットボトル(2L)の段ボール」です。

 家を片付けようと思ったら、Mさんのように「買わないこと」からはじめましょう。筆者自身も、「ペットボトル(2L)の段ボール」をヘビロテしています。散らかるモノをグループ別に仕分けしたり、収納庫のサイズをシュミレーションしたりできるので何かと重宝しています。

 次に、段ボール箱で納戸がスッキリする「3つ理由」を具体的に解説します。

LaRibbons 包装紙 760mm×3m 3巻(ゴールド)
段ボールが宝の山に見えてきたわ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「予算0円」でスッキリ片付け! 優秀すぎる“無料グッズ”であらゆるゴチャつきが解決のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ito maki伊藤まきの「お片付けSOS」相談のニュースならサイゾーウーマンへ!