[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【ニトリ】1,212円のカラボ、買って損なし「絶対オススメ」!  整理収納アドバイザーが太鼓判、あらゆる悩みを解決!!

2021/06/18 22:00
伊藤まき(収納ライター)

 6月18日放送の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)にて、家具業界でその名を轟かせる「ニトリ」が特集される。「ニトリの新たなる野望」とのテーマで、ホームセンター業界に本格参入する舞台裏に迫るという。

 ニトリといえば、「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズの通り、安価かつデザインの優れたオリジナル家具が人気だ。収納アイテムも豊富に取り揃えているが、整理収納アドバイザーの伊藤まきさんが猛プッシュするのは「カラーボックス」。どのメーカーからも販売されている定番アイテムだが、ニトリのカラボは他社と大きく違うという。その魅力と具体的な使用方法について紹介した記事を再掲する。

******************

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

お悩み:「食材ストックを置くキッチンカウンターが欲しい」S・Tさん(33歳)千葉県在住

[お悩みの全体写真]
買って損なし「ニトリのカラボ」最強説! キッチンカウンターから絵本棚まで激安対応の画像1

 URのマンションで、夫婦2人で暮らしています。子どもが生まれたら、夫の実家を改築して引き継ぐ予定です。そのため、独身時代の家具を持ち寄ったまま生活しています。問題は、キッチンワゴンです。黒カビが生えているし、収納力も少なく使えないので買い替えたいと思っています。

買って損なし「ニトリのカラボ」最強説! キッチンカウンターから絵本棚まで激安対応の画像2
食材が埋もれると、食品ロスに!

 このキッチンワゴンには、揚げ物用の新聞紙、乾燥麺類、インスタント食品、保冷袋、キッチン小物が入っています。

買って損なし「ニトリのカラボ」最強説! キッチンカウンターから絵本棚まで激安対応の画像3
100均で解決しようとして500円使用!

 空いているスペースには、100均で買った食器用ラックを重ねて食品ストックを置いています。本当は、キッチンカウンターが欲しいのですが、いつかは不要になる家具かもしれないので迷っています。低予算で何か良い解決案はありませんか?

ニトリでかなえるゆとりのある暮らし (扶桑社ムック)
カラボ=昭和のダサいイメージが払拭されたわ