[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【ニトリ】1,212円のカラボ、買って損なし「絶対オススメ」!  整理収納アドバイザーが太鼓判、あらゆる悩みを解決!!

2021/06/18 22:00
伊藤まき(収納ライター)

ニトリの“カラーボックス”で、ズバッと解決!

【伊藤まきの回答】
「子ども用家具にも生まれ変わる“カラボ”がオススメです!」

 「本当は、キッチンカウンターが欲しい」というお悩みを、千葉県在住のS・Tさんから受け取りました。Sさんの希望をまとめると、コンロ裏のスペース(W130×D44×H90cm)に収納力があるキッチンカウンターを置きたいという内容です。

 キッチンで使うモノの種類は多いので、整理収納の「5W1H」もしっかり確認しました。

買って損なし「ニトリのカラボ」最強説! キッチンカウンターから絵本棚まで激安対応の画像4

 Sさんいわく、「ゴミ箱、電子レンジ、コーヒーメーカーなどはスチールラックに置いているので大丈夫です。ここには、分別ゴミ、食品ストック、お弁当グッズ、お茶類を置きたいです。あと、調理した鍋の一時置き場が欲しいです」とのこと。キッチンカウンターといっても、ダストボックス付き、レンジラック付き、食器棚付きなど目的によって選ぶアイテムも異なります。まず、「何を収納したいか、どんな作業をしたいか」などの「5W1H」をまとめておきましょう。

 一方で、「いつか不要になるかもと思うと難しい」と悩む気持ちも拭えません。そんなSさんに、キッチンカウンターの後にも「再利用」できて「低価格」の「カラーボックス」を提案します。

【解決アイテム】ニトリのカラーボックスが絶対オススメです!

買って損なし「ニトリのカラボ」最強説! キッチンカウンターから絵本棚まで激安対応の画像5
ニトリのカラーボックスにセリアのプレンティボックスを入れています

 「ニトリのカラーボックス」は、一般的なカラーボックスに比べて、使用目的にあわせて棚の高さを自由に変えられるのが魅力です。棚板を増やして、ゴミ箱を入れる空間も作ることができます。必要なモノのサイズに合わせて、カスタムができるのが最大の魅力です。

 ニトリのカラボは、整理収納マストアイテムでもあります。

ニトリでかなえるゆとりのある暮らし (扶桑社ムック)
カラボ=昭和のダサいイメージが払拭されたわ