[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

「除湿機」正しい選び方を「家電のプロ」が徹底解説!  1万円台・小型・除菌・衣類ふとん乾燥などおすすめ14機種はコレ

2021/05/21 18:00
サイゾーウーマン編集部

コンパクト対決! 室温差約−10℃の冷風付き VS タンク容量3.5リットル【シャープ・コロナ】

くさ子 部屋に置いていて邪魔にならない小さめのはありませんか?

シャープ 冷風・衣類乾燥除湿機 CMーL100

戸井田 シャープの冷風・衣類乾燥除湿機「CMーL100」は小さくA4サイズの紙の上にのるくらい。特徴はなんといっても室温差約−10℃の除湿された冷風が出るところ。エアコンと違って部屋全体を冷房する効果はないのですが、洗面所などでお風呂上がりにちょっと使用するときにはぴったり。プラズマクラスターで、部屋干し衣類の生乾き臭を消臭しながら衣類を乾燥したり、部屋を除湿しながら付着カビ菌の増殖を抑制したり、カーテンやクッションなどに付いたタバコの付着臭を分解・除去したりもできます。

ケチ美 エアコンは贅沢品と刷り込まれている人間なので、冷風が出るのはうれしい。おいくらですか?

戸井田 こちらも5万円前後ですね。

ケチ美 ううっ、もう一声、お手頃な製品はありませんか?

Corona(コロナ) 衣類乾燥除湿機 CD-P63A(W)

戸井田 約2万円と価格もサイズもお手頃でロングセラーとなっているのは、コロナのホームセンター向け除湿機「CD-P6320」、家電量販店向け「CD-S6320」。コンプレッサー型ではいちばんコンパクト。手軽で持ち歩いて使えるので、居室でももちろん使えますが、小さいので洗面所や玄関で使ってもいい。タンクが大きく3.5リットル(CD-S6320では3リットル)。CD-P6320はタンク部分が透明でしっかり水がたまるのが見えて「達成感がある」という人も多いですね。一人暮らしの人にも人気です。

くさ子 うちでコレ使っています。でもちょっと、音が気になるんですよね。

戸井田 コンパクトな分、振動と音が気になる人もいるかもしれませんね。

ドライペットクリア 新除湿スタイル 除湿剤 ( 1コ入 )/ ドライペット
除湿剤を買わなくて済む!