[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

「除湿機」正しい選び方を「家電のプロ」が徹底解説!  1万円台・小型・除菌・衣類ふとん乾燥などおすすめ14機種はコレ

2021/05/21 18:00
サイゾーウーマン編集部

濡れている衣類を検知、ふとんも乾かす万能派 VS 消臭できるビジュアル派【三菱・カドー】

ケチ美 では、さっそくオススメの製品を教えてください!

戸井田 まず、三菱電機「MJ-M120RX」。赤外線センサー「部屋 干し3Dムーブアイ」を搭載していて、洗濯物の位置や量、状態を細かく検知して送風、効率よく乾かします。たとえば、パーカーのフードなど乾きにくい厚手の部分に集中的に風を当てて、すでに乾いた部分には送風しない。だから無駄がなく電気代も抑えられるんです。さらに、今年出たこの機種はふとん乾燥が装備され、寝室に置くだけでふとんの上に風を当てて乾燥してくれる。衣類乾燥、ふとん乾燥、除湿の3つができる優秀な製品です。

三菱電機 衣類乾燥機 MJ-M120RX

くさ子 1台でふとん乾燥も兼ねているのは、面倒がなくていいですね!

ケチ美 いくらですか?

戸井田 5万円前後です。

ケチ美 ふとん乾燥もできるならおトクかも。

戸井田 デザイン重視なら、デザイン家電のブランド、カドー「除湿機 ROOT 7100」。グレーと白の2色展開。人の目に入るリビングや玄関などに置いていてもカッコいい。

カドー 除湿乾燥機 DH-C7100

 別売りで、細菌・ウィルス・バクテリアなどに接触すると分解・消滅させる除菌・消臭剤「ピーズガード」というものがあり、部屋の臭いやウイルスを分解・除去したり、衣類乾燥モードのときに「ピーズガード」を使用すれば、衣類に付着した部屋干し臭の原因菌を240分で99%除去したりします。360度回転するキャスターが付いているので移動もラク。こちらは4万3,450円(税込)。

くさ子 ほんとおしゃれなデザイン。価格も高すぎないし。

ケチ美 デザイン家電は高いのが多いですからね。部屋干し臭の原因菌除去が気になる〜。

ドライペットクリア 新除湿スタイル 除湿剤 ( 1コ入 )/ ドライペット
除湿剤を買わなくて済む!