[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

料理がグッとラクになる! 知らなきゃ損する最新・電気調理鍋、「家電のプロ」おすすめの10点【アイリスオーヤマ・ブルーノ・シャープほか】

2020/04/02 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 情報も種類もたくさんありすぎて、どれを選んだらいいか混乱してしまう家電。いったい何を基準にどれを買えばいいの!? とにかく面倒くさがりな編集者・くさ子とドケチなライター・ケチ美が、家電コーディネーター・戸井田園子さんに、いま話題の製品や間違いのない製品を聞きました。

 第6回は、日本で暮らすなら何はなくともとりあえず炊飯器⋯⋯って本当? 新生活家電の新常識をご紹介します。

「一人暮らしは小さめの洗濯機」の常識にひそむ大きな落とし穴!

ライター・ケチ美(以下、ケチ美) 一人暮らしを始めたり、子どもが進学してお弁当が必要になったり、春は生活スタイルが変化する季節。新しい家電や家具など何かと物入りですよね〜。

戸井田園子さん(以下、戸井田) そうですね。初めての一人暮らしというと、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジをセットに買ってしまいがち。

編集者・くさ子(以下、くさ子) えっ、ダメなんですか? 私もそうでしたけど。

戸井田 冷蔵庫、掃除機はないと困るかもしれません。でも、洗濯機と炊飯器はどうでしょう。洗濯機は最近はコインランドリーが充実しているので慌てて買わなくてもいい家電のひとつになりつつあります。

くさ子 いや、でも毎回コインランドリーに行くのはめんどいですよ。

戸井田 そういう気持ちもわかります。では、買うならどんな洗濯機を買うか。

ケチ美 一人なら小さくていいですよ。そのほうが安いし。

戸井田 いや、実は一人暮らしのほうが平日に家事をする時間がないので、1週間に1〜2回、まとめ洗いをする人が多いんです。だからむしろ大きめのほうがいい。それに、帰る時間が遅いと干している時間もないですし、女性の一人暮らしだったら防犯上ベランダに干したくない。と考えると、一人暮らしほど6〜7キロはある洗濯乾燥機がおすすめ。4〜5キロの安いものを買うと結果的に生活にしわ寄せが来るので、意外としっかり投資したほうがいいと思います。

ケチ美 言われてみればそうですが、お金がかかりますね(涙)。

意外と使わない炊飯器よりも「電気調理鍋」

戸井田 もうひとつ誤解が多いのが炊飯器。

ケチ美 とりあえず白米は基本ですよね~。新生活と炊飯器はセット。

戸井田 でも、一人暮らしの経験がある人にヒアリングをすると、炊飯器は持っていてもあまり使わないという人がたくさんいるんです。なぜなら、おかずを作れないから。だったら「白米だけ炊いて惣菜は買えばいいじゃない」と言うと、「それなら、ごはんもついている弁当を買う」と言う。確かにそうですよね。また、若い世代は自分で作るなら麺類、そうでなければ外食という人も多い。そうなると「本当に炊飯器は必要ですか?」となる。

くさ子 よくわかります。炊飯器は意外と使わない!

戸井田 そこでご紹介したいのが、炊飯器よりも電気調理鍋です。ごはんが炊けておかずも作れて便利。ファミリーサイズだけでなく、一人暮らしにぴったりのコンパクトサイズが販売されているんですよ。

くさ子 電気調理鍋はノーチェックでした。気になる。

シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター ホワイト SPC-101WH
これは生活を変える武器よ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

料理がグッとラクになる! 知らなきゃ損する最新・電気調理鍋、「家電のプロ」おすすめの10点【アイリスオーヤマ・ブルーノ・シャープほか】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 家電レビュー・ズボラ&ケチならコレのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ