【100均ずぼらシュラン】

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べる

2021/04/20 13:00
ずぼら均子(ライター)

動物の簡易図鑑としても使える! 「どうぶついきもの図鑑かるた 陸」(セリア)

便利度:★★★☆☆(図鑑としても使えそう)
コスパ:★★★★☆(47種類の生きものについて学べる)
見やすさ:★★★★★(読み札の文字が大きくて見やすい)

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べるの画像5
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 次に購入してきたのはセリアの「どうぶついきもの図鑑かるた 陸」。動物たちの生態を遊びながら学べるかるたです。

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べるの画像6
読み札と絵札の表(C)サイゾーウーマン

 読み札を見てみると、文字が大きく読みやすくなっています。文章も簡単で、子どもでも読み上げ側で参加できそう。絵札には47種類もの動物たちの写真がのっているため、多くの生き物の名前や生態を楽しく学ぶことができます。

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べるの画像7
読み札の表と絵札の裏(C)サイゾーウーマン

 絵札の裏面には、動物たちの詳しい生態が書かれています。それぞれの属性や体長まで、生き物たちの特徴を詳しく紹介。これならコンパクトでかさばらない動物図鑑として、家に1つ置いておいてもいいかもしれません。

 遊びながら学ぶこともできる2商品。全員が競技者として参加したい場合は、ダイソーの読み上げ音声つき「歴史人物かるた」がおすすめです。かるたとしてだけでなく、1つの図鑑としても活用したいならセリアの「どうぶついきもの図鑑かるた 陸」がぴったり。大人も子どもも一緒に楽しめるかるたで、おうち時間がさらに楽しくなりそうですね。

ずぼら均子(ライター)

ずぼら均子(ライター)

100均パトロールが日課のズボラなアラサー女子。ダイソー、セリアが主戦場です! 動物モチーフのかわいい雑貨にも目がありません。

100均ずぼらシュラン

最終更新:2021/04/20 13:00
恐竜かるた
100円とは思えない情報量