【100均ずぼらシュラン】

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べる

2021/04/20 13:00
ずぼら均子(ライター)

 おうち時間を充実させてくれるカードゲーム。中でもかるたは子どもの頃に遊んだ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダイソーとセリアの遊びながら学べるかるたをゲット。それぞれどのように楽しめるのか、さっそくチェックしていきましょう。

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べるの画像1
商品を並べたところ(C)サイゾーウーマン

 

3種類の読み上げ音声つきで飽きずに遊べる! 「歴史人物かるた」(ダイソー)

便利度:★★★★☆(歴史が楽しく学べる)
コスパ:★★★★★(100円なのに読み上げ音声つき)
絵柄:★★★☆☆(ユニークなイラストがおもしろい!)

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べるの画像2
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 ダイソーで見つけたのは、「歴史人物かるた」。日本で活躍した44人の歴史上の人物がまとめられたかるたです。

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べるの画像3
読み札と絵札(C)サイゾーウーマン

 箱を開けてみると、読み札と絵札がそれぞれ束になって入っていました。絵札には歴史上の人物が描かれているので、ユニークな似顔絵にツッコミながら遊ぶのもアリかも。

【ダイソーVSセリア】100均「かるた」対決! 歴史や生き物を遊びながら学べるの画像4
読み札の表と絵札の裏(C)サイゾーウーマン

 絵札の裏側には、イラストに対応する歴史上の人物のエピソードが書かれており、合わせて学べば、さらに理解が深まりそうです。読み上げる人がいなくても、無料ダウンロードできる読み上げ音声ファイルがついているから大丈夫。ナレーションの声は男性・女性・アニメ風の3つから選んで遊べるため、1人でも飽きずに楽しめそうですね。

恐竜かるた
100円とは思えない情報量