【100均ずぼらシュラン】

【ダイソーVSセリア】100均「防災グッズ」対決! 備えておけば、もしもの時にも安心

2021/04/13 13:00
ずぼら均子(ライター)

 “地震大国”と呼ばれている日本。幾度となく震災が発生していることから、近年は防災意識も高まってきていますよね。そこで今回は、セリアとダイソーで販売されている防災にぴったりな商品をセレクト。どのようなシーンで活躍するグッズなのか、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイソーVSセリア】100均「防災グッズ」対決! 備えておけば、もしもの時にも安心の画像1
商品を並べたところ(C)サイゾーウーマン

 

水の持ち運びに便利な「ソフトウォータータンク」(セリア)

便利度:★★★★☆(使わない時は畳んで収納できる!)
コスパ:★★★★☆(ポリエチレン製で破れにくい)
容量:★★★☆☆(約3Lサイズの大容量)

【ダイソーVSセリア】100均「防災グッズ」対決! 備えておけば、もしもの時にも安心の画像2
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 まずはセリアの「ソフトウォータータンク 3L HW-1963」からご紹介。キャンプグッズとして販売されていますが、非常時にも便利と評判のアイテムです。

【ダイソーVSセリア】100均「防災グッズ」対決! 備えておけば、もしもの時にも安心の画像3
キャップを外したところ(C)サイゾーウーマン

 約3Lの容量を誇る同商品のサイズは、約33.5(高さ)×25.5(幅)×9cm(奥行き)。ボトルキャップタイプの注ぎ口は大きく、水をタンクに入れる際にこぼれにくいという利点があります。

【ダイソーVSセリア】100均「防災グッズ」対決! 備えておけば、もしもの時にも安心の画像4
水の持ち運びが楽ちんに(C)サイゾーウーマン

 実際に水を入れてみたところ、約3Lの大容量とあって手にずしりとした重みが。持ち手は厚みがあり、わずかにカーブした形状が指にフィットしやすくなっていました。空のタンクは三つ折りにできるので、使用しない際は収納に困りません。

 ちなみに水以外の飲料を入れると臭いや色が残ったり、変質の原因になってしまうので注意しましょう。

防災グッズ完全ガイド(2021)
備えあれば憂いなし