コラム
“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験、“卒母”のアドバイスに要注意!? 「K女子なんて、一生後悔するわよ!」娘の熱望校を全否定され……

2021/04/11 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

 同じマンションには真理さん(仮名)という、娘をT学園に入れた卒母がいたそうだ。そこである日、由佳さんは思いきって真理さんに話しかけてみたという。

 真理さんは、「うちの子の受験の時はこうだったよ」など、いろいろと親切に助言をくれ、「さすが経験者! 頼りになる!」と由佳さんは大喜び。そのうちに、自宅同士を頻繁に行き交うような間柄になったというが、その関係も徐々に怪しくなっていく。

「6年生になる頃でしたか、娘に熱望校ができました。K女子なんですが、校風もいいし、制服も可愛らしくて、親子で気に入っていたんです。ところが、それを真理さんに教えたら、『K女子だけはやめなさい! いい評判なんて聞いたことないわよ!』って、何度も言ってくるんです」

 由佳さんは、初めのうちは聞き流していたそうだが、真理さんの露骨な「K女子サゲ、T学園アゲ」がだんだん気になるようになったという。なぜならば、真理さんのK女子サゲに根拠はなく、ウワサレベルの話をしているように感じたからだそうだ。

 もちろん、真理さん自身に悪気があるわけではない。「わが子が通っている中学校が一番良い!」と信じているからこそ、「由佳さんの娘にもぜひ入学してほしい」と思っているということは、想像に難くない。ゆえに、他校のネガティブな話題を強調していたのだろう。

「K女子もT学園も偏差値的には同じくらいですし、どちらもいい学校だとは思うのですが、真理さんの『K女子なんかに入ったら、一生後悔するわよ!』という言葉が頭を離れずに、すごく揺れましたね。親切で言ってくれるだけに、余計にたちが悪いのかもしれないです(笑)」

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧