責任のなすりつけ合戦

てんちむ、“ナイトブラ返金”終わらず「早くして!」と怒りの声! 「不誠実」「あり得ない」と批判受けた対応

2021/04/07 16:50
福田マリ(ふくだ・まり)

 過去に豊胸手術していたことを隠し、ナイトブラ「モテフィット」のプロデュースを務めていた、人気YouTuber“てんちむ”こと橋本甜歌。同商品によってバストアップしたように謳っていたことが問題視され、現在、購入者へ実費で返金を行っている彼女が、自身のSNSで返金方法についてある報告をしたものの、ネット上では「不誠実だ」と怒りの声が噴出している。

 ナイトブラに関する返金騒動の発端は、昨年8月にYouTuber・かねこあやが、てんちむの豊胸を暴露したこと。てんちむ自身もこれを認めたため、「モテフィット」の購入者から返金を求める声が続出した。

「その後、てんちむは今年3月31日までに、実費で購入者への返金を行うとYouTube動画でアナウンス。当初、窓口となっていたのは『モテフィット』の販売元であるYUIKU株式会社でしたが、返金の申請をしたにもかかわらず『全然振り込まれない』『音沙汰がない』といった声がネット上で散見されるように。これを受け、てんちむは同2日に自身のYouTubeチャンネルで『返金について』という動画を公開し、『メーカーさんからは、約1億7,000万を1万3,000件の方に返金したと言われている』と報告した上で、その証拠となる振り込み履歴などが確認できておらず、実際にどれだけ返金・返品されたのかは『確認できていない』と告白。『まずは、この返金問題を解決することが、今の自分にとっては何よりも重要』として、未返金となっている購入者へ謝罪していました」(芸能ライター)

 しかし、同日にYUIKU株式会社は公式サイト上で「『モテフィット』返金に関する動画について」と題した文書を公開。「モテフィットの商品開発関係者より投稿された動画の一部において、事実に反した内容が見受けられます」「事実の誤謬を助長し、お客様対応の遅延を招く行為は、極めて遺憾です」など、てんちむの動画内容への反論とみられる文章が綴られており、返金や返品の件数などは、双方の代理人弁護士を通じて報告済みだと説明していた。

 こうして両者の主張が食い違う中、てんちむは4月2日に自身のインスタグラムのストーリーズを更新。返金の窓口をYUIKU株式会社からてんちむ自身に移すと発表し、すでに返金対象者の情報を引き継ぐ作業も進めていると明かした。

「個人情報の取り扱いに関わる話ですし、返金の申請をした人にとって重要なお知らせであることは明らかですが、この報告を24時間で投稿が消えてしまうストーリーズで行ったことに対し、ネット上で批判の声が噴出。『返金が遅れている上に、この不誠実な対応はあり得ない』『残らない報告なんて意味ないし、意図的に隠してるようにも見える』など、激怒するネットユーザーも見受けられます。なお、4月3日にYouTubeにアップした『久々にクラブ出勤した』という動画の概要欄に、てんちむの代理弁護士が『現状と残りの返金対応について』説明している書面のリンクが張られていますが、この動画自体『モテフィット』とはまったく関係ない上、返金に関する言及があったわけでもないので、どれだけの人が気づいているのかは疑問です」(同)

 さらに、同4日に投稿した動画内で引っ越したことを報告し、広々とした新居のキッチンをお披露目したてんちむ。これがさらに怒りを買ったようで、ネット上には「引っ越しするお金あるなら、早く返金して!」「『返金問題の解決が何よりも重要』とか言ってなかった? 自分のことしか考えてないじゃん?」「返金すらできてないのに、自分は引っ越しって……本当あきれる」といった声が上がっている。

 返金未対応者の間では、“集団訴訟”を呼びかける人も。果たして、この問題はいつ解決するのだろうか……?

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/04/07 16:50
Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸
失える信用すらなくなりそう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

てんちむ、“ナイトブラ返金”終わらず「早くして!」と怒りの声! 「不誠実」「あり得ない」と批判受けた対応のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL