いいように利用されちゃってるわ

てんちむ、脱毛サロンPR投稿に批判噴出! “ナイトブラ返金”直後の出来事に「全然こりてない」の声

2021/02/17 14:36
福田マリ(ライター)

 人気YouTuber「てんちむ」こと橋本甜歌が、脱毛サロンのPRを行ったものの、その内容がネット上で波紋を呼んでいる。

 事の発端となったのは、てんちむが2月上旬にインスタグラムのストーリーズに投稿した、脱毛サロン「C3」のPR文。「撮影があるので脱毛サロンのC3に行ってきました」などと報告した上で、「9ヶ月間0円で初期費用の不安もないし、満足するまでずっと通えるみたいです」とつづっていた。

「“9カ月間は無料で施術が受けられる”とも取れる文章ですが、C3の公式サイトを見ると、9カ月間の料金を“後払い”にできるという意味だとわかるため、ネット上ではてんちむの宣伝に疑問を訴える声が続出。一部ネットニュースや、YouTuber・コレコレが自身の生配信でこれを取り上げたことで話題が広がり、多くの人に問題視されることになったんです」(芸能ライター) 
 
 2月14日に行われたコレコレの生配信には、渦中のてんちむが登場。彼女はその中で「9カ月間無料って思うんですか、普通の人って?」「(9カ月間無料で脱毛ができる)そんなことが、世の中にあるのかって私は思うんですよ」などと、受け止める側の勘違いが問題ではないかと主張をしていた。さらに、PRの方法について企業側の担当者や弁護士に「確認した」と繰り返し、大きなため息をつく場面もあったため、ネット上では「全然反省してないでしょ?」「てんちむに常識がないのはよくわかった」といった声が噴出したのだ。
 
「てんちむといえば、豊胸手術なしで『AカップからFカップになった』と公言した上で、ナイトブラのプロデュースを行っていました。しかし、昨年8月末にYouTuber・かねこあやが『てんちむは豊胸手術をしている』と暴露。これがネット上で波紋を呼び、てんちむはナイトブラの購入者に対し、自費で返金を行っています。それから1年もたたないうちに、またも消費者や企業を巻き込む騒動を起こしたため、『全然こりてないな……』『ナイトブラの件、もう忘れたの? これじゃまた同じこと繰り返すよ』といった意見も寄せられています」(同) 

 この配信の翌日、15日にてんちむは自身のYouTubeチャンネルで「今回の件について思ったこと」という動画をアップ。PR投稿の際に使っていた文言は、企業側の依頼だったとした上で、誤解を招く表現だったことを「不快に思われたみなさま、申し訳ございませんでした」と謝罪していたが……。
 
「この動画でも、てんちむは『クリニックの弁護士さんいわく、(PRの方法は)違法ではないということを代理店さん経由で聞いています』と、あくまで正当性を主張。その一方、自身に知識がなかったことは反省しているといい、今後は薬事法管理者とコスメ薬事法管理者の資格を取って勉強していく、などと語っていました。しかし、この動画コメント欄には『知識が足りないからじゃなくて、常識が足りないから起きたことでしょ。なんかズレてるんだよなあ』『ナイトブラの件からそんなに時間たってないのに、同じようなことが平気でできちゃうてんちむにあきれる』『資格取る前に、何が問題だったのか理解しろよ』など、厳しい声が続出。17日午後1時の時点で高評価は1.2万件、低評価は2.5万と、低評価が大幅に上回っています」(同) 
 
 なお、16日には同動画に「自分の信頼を取り戻せるまでしばらく企業案件とPRは受けない形を取らせていただきます」と、てんちむが自らコメントを投稿している。果たして、世間の信頼を取り戻す日は来るだろうか?

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/02/17 14:36
Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸
まともな人が周りにいないのかなあ
アクセスランキング