次から次へと……

てんちむ、アパレルブランドとコラボ発表も「怪しい」と批判の声! YouTubeコメント欄には“疑惑”も浮上?

2021/03/02 17:31
福田マリ(ふくだ・まり)

 人気YouTuber「てんちむ」こと橋本甜歌が、アパレルブランドとのコラボレーションを発表。ネット上では「かわいい!」と喜ぶファンもいるが、「全然こりてない」とあきれた声も噴出し、賛否両論となっているようだ。 
 
 てんちむは2月24日、自身のインスタグラムで人気アパレルブランド「#FR2梅(エフアールツーウメ)」とのコラボを発表。Tシャツやトレーナー、アンダーウェアなどの商品を展開すると告知した。
 
「同27日には、YouTubeチャンネル『てんちむCH/ tenchim』にて、春服のコーディネート動画をアップ。#FR2梅のアンダーウェアやルームウェアを着用しながら、『レースになっててかわいい』などとアピールする場面もありました。動画のコメント欄には『コラボ商品、超かわいい!』『てんちむセンスいいわ〜アンダーウェア欲しくなる』といった声が多数書き込まれていますが、SNS上では『てんちむ、全然こりてないな……』『あの炎上直後に商品紹介って、信じられない』『企業の案件は受けないんじゃなかったの?』などと批判されています」(芸能ライター) 

  というのも、てんちむは2月上旬に、インスタグラムのストーリー機能を使って脱毛サロン「C3」のPRを行ったところ、「9ヶ月間0円で初期費用の不安もないし、満足するまでずっと通えるみたいです」という一文が、ネット上で問題視されていた。

 「実際には、9カ月間の料金を“後払い”にできるシステムなのですが、9カ月間“無料”で施術が受けられるという説明にも読めるため、ネット上で疑問や批判の声が続出し、炎上状態となりました。この事態を受け、てんちむは2月15日にYouTubeチャンネルで謝罪動画を公開したものの、『クリニックの弁護士さんいわく、違法ではないということを代理店さん経由で聞いています』と、自身が投稿した宣伝文には問題がなかったと主張。一方で、16日にはこの動画のコメント欄に『信頼を取り戻せるまでしばらく企業案件とPRは受けない形を取らせていただきます』と自ら投稿していました」(同)
 
 昨年8月にも、 豊胸手術を受けていたことを隠しながらナイトブラをプロデュースしていたことが発覚し、購入者に返金対応を行う騒動を起こしているてんちむ。こうした経緯があるだけに、ネット上には「コラボ大丈夫なん? 脱毛サロンの件もう忘れたのかよ」「商品はかわいくても、イメージがよくないから欲しいと思わない」「この人が何を勧めても、“怪しい”と思うようになっちゃった」といった声も見受けられる。

 さらに、てんちむのYouTubeチャンネルには、ある“疑惑”も持ち上がっているようで……。

「2月18日にYouTuber・コレコレが生配信を行い、てんちむがYouTube動画のコメント欄を“承認制”にしているのではないかと指摘。批判的なコメントがほとんどなく、擁護やポジティブな声であふれていることについて、『やり方がヘタクソ』などとつぶやいていました。コレコレの動画を受け、一部ネット上では『“反省してる?”って書き込んだら消された』との報告や、『いいコメントだけ拾って印象操作してるってわけね』『てんちむ、本当にやることが汚い』といった苦言も上がっています」(同) 
 
 今回のコラボは、「C3」の騒動前から決まっていた可能性も高いが、企業絡みの炎上を経て、てんちむに不信感を抱くネットユーザーは増えている様子。この状況を、本人はどう感じているのだろうか。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/03/02 17:31
Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸
炎上だけ忘れる機能でもついてんの?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

てんちむ、アパレルブランドとコラボ発表も「怪しい」と批判の声! YouTubeコメント欄には“疑惑”も浮上?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL