インタビュー後編

ジャニーズ自宅前の道が消滅、赤坂に“宇宙人”を発見!? “Googleマップの妄想旅行案内人”に聞く、ミステリースポット6選

2021/03/28 12:30
サイゾーウーマン編集部

ジャニーズが“道”を消した疑惑?

◎大物ジャニーズの自宅前!? 道ごと消えた不審な場所(東京・目黒)

 通行人の顔や有名人の自宅など、プライバシーに関わるものは、Googleマップで“ボカシ処理”されています。しかしこの場所は、道ごとマップから削除されているんです。前に進むと“ワープ”してしまい、地図として明らかに不自然(笑)。Googleマップマニアの間では、ここは“某大物ジャニーズ”の自宅前だとウワサされています。近くの渋谷区にあるユニクロ・柳井正社長の自宅前でさえ、このような処理はされていないので、かなり珍しい場所です。

芸人がGoogleマップに出現

<千鳥:長崎県長崎市池島町>

<アンタッチャブル・山崎弘也&宮川大輔:京都府舞鶴市>

 上のマップにはお笑いコンビ・千鳥のお2人、下のマップには宮川大輔さんとアンタッチャブル・山崎弘也さんが写り込んでいますが、これはどちらもテレビ番組の“仕込み”。個人で写真を撮影し、Googleマップに投稿できることを利用して、番組企画でストリートビューの制作が行われたようです。田舎町だとストリートビューの写真が充実していないこともあるので、テレビの撮影もできて、この街に住む人のためにもなるという、一石二鳥の企画だったのではないでしょうか。

 しかし、個人で写真が投稿できるため、以前は悪ふざけのような写真も結構投稿されていました。2010年頃、Googleマップ自体が目新しかった時代は、さりげなく自分が写ったiPadを写り込ませるなど、目立つことだけを目的とするような投稿もチラホラ。今そんなことをやったら、ネットで炎上するでしょうけどね……。

吉田喜彦(よしだ・よしひこ)
Googleマップトラベラー。大学講師やIT系専門学校教員を経て独立。ネットマーケティングの仕事に携わる傍ら、Googleマップの魅力にハマっていく。現在は、ゲーム制作におけるマップ作りにGoogleマップを役立てるなど、さらに独自の使い方を模索中。ゲーム実況YouTuber/ティックトッカーとしても活動中。
・Twitter:@kagua_biz
・YouTube:カグア!KAGUABIZ

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/28 12:30
ジャニーズは努力が9割
Googleにまで気を使われるジャニーズ、すごい
アクセスランキング