節約大好きライターの「何買う?」「何買わない?」

セリア「春のおすすめ商品」から“高見え食器”をジャッジ! FP主婦が太鼓判を押すマグカップとは?

2021/02/23 17:00
齋藤めぐみ(ライター)

◎セリアの食器、「これは買わない」3選!

■ミルククラウンボウル パステル(税込110円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 このボウルは、クラウンモチーフが可愛らしいですね。色はピンクだけではなく、ブルーやホワイトから選べます。直径は8cm、高さは3.5cm。持ってみるとやや重めな印象があり、重厚感を感じます。

 しかしながら、私は「これにどんな料理を盛り付ければいいだろう?」と、パッとすぐには思い浮かばず、しばらく迷ってしまいました。大きさから考えると、ひじきやきんぴら、豆類などの副菜を入れたいところですが……このボウルでは見た目とのバランスが合わない気がして、“高見え”ポイントはマイナスに。せっかく可愛いボウルなのに、使い勝手は悪そうだなと思いました。

 私なら、料理を入れるのではなくアクセサリーなどを入れる小物入れとして飾るかもしれません。

■豆皿komon(税込110円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 豆皿といえば、こちらの小紋柄を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 私の実家にも、これと同じものが何枚もあるため、店頭で見つけた時には無性に懐かしくなってしまいました。

 しかし、周りを見渡すとセリアにはもっとおしゃれで現代的なデザインの豆皿がたくさん並んでいます。小紋柄は定番ですが、ほかと比べてしまうと、野暮ったさが否めず、“高見え”とはなりません。ですから、わざわざセリアでこの豆皿を選ばなくてもいいかなと思い、「買わない」にしました。

 ちなみに直径は8.5cmと、ほかの豆皿よりも一回り大きいサイズ感。醤油などはこぼれるといけませんから、デザイン性よりも大きさを重視するなら小紋柄を買うのもアリですね。

■リーフトレー マグノリア(税込110円)

(C)サイゾーウーマン編集部

 このリーフトレーは、店頭でひと際目を引いた食器です。大きさは幅12cm×長さ28cmと大きめ。さらにプラスチック製なので、とても軽いです。

 私は最初「これにフルーツを盛り付けたら、おしゃれに見えるだろうな」と“高見え”を期待したのですが……注意書きを見てガッカリ! 柑橘系のテルペンという香気成分や油脂によって変質する恐れがあるのだそうです。さらに、プラスチック製なので電子レンジ・食洗機が不可ということでやや使い勝手が悪そうです。

 しかし、意外にも子どもたちは気に入ったようで「おやつ入れにしたい」とのこと。早速、クッキーなどを乗せてみると、見た目との相性がバッチリでした。料理には向かないようですが、お菓子入れには良さそうです。

【総評】
 おしゃれな食器を安く揃えるなら、やっぱりセリアに限りますね! 特に今は、家で過ごす時間が長くなったので、以前の私なら「食器なんて、使えれば何でもいいや」という感じでしたが、今回は「おしゃれなアイテムに囲まれた生活がしたい」という思いから、本気で“高見え”な食器を選んでしまいました。

 今回セリアで買ったアイテムは、実際に日常で使って楽しみたいと思います。家族にも好評だったので、これを機に全て買い替えてもいいかも!?

齋藤めぐみ(ライター)

齋藤めぐみ(ライター)

1990年生まれ。山形県出身。東京都在住、2児の母。銀行員を経て、2015年からフリーライターに。日々の節約術から投資まで、幅広く執筆活動を行う。

Twitter:@nomado_saimegu

最終更新:2021/02/23 17:00
Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア
セリアで爆買いしたい気持ちが高まる!