その他

ダウンタウン・とんねるずはなぜ「共演NG」なのか 不仲説の真相を暴露「テレビ局側が…」

2021/02/19 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

ダウンダウンととんねるずの共演NG説について、2月18日のラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)でおぎやはぎが言及している。

 この日は番組冒頭で、南海キャンディーズの山里亮太の話に。山里は10年前のラジオ番組で品川庄司の品川祐について暴露トークをして以降、今もなお品川とは共演NGだと16日のラジオ番組で公言し話題になった。

 おぎやはぎの2人は山里に会うとついそのことを考えてしまうといい、「(今回の山里のラジオの話が)また品川くんの耳に入る」「めちゃくちゃキレられるよ」と山里を心配。そこから芸人の共演NGの話題に発展した。

 大御所芸人のとんねるずとダウンタウンは、共演NGだという噂が長年絶えない。その理由としては、「ダウンタウンの東京進出によってとんねるずの仕事が奪われた」「ダウンタウンがとんねるずを目の敵にしていた」などと囁かれているが、決定的なものはなかった。

 おぎやはぎによると本人たちは一切NGを出しておらず、テレビ局側が勝手に気を遣って2組を合わせないようにしていただけだという。矢作兼はとんねるずとダウンタウン双方に不仲説の真相を聞いたことがあるが、どちらも「嫌いじゃない」と答えていたそうだ。

 おぎやはぎの2人は芸人界隈においては「本人がNG出してるってことはあんまないんじゃない?」「俺らも出してないしね」と発言。以前、自分たちにも「おぎやはぎが大物司会者に共演NG」というニュースが出たことがあるものの、「(NGを)出せるような相手じゃない」と一蹴した。

 共演NGと言われている芸人の中には、テレビ局側など周囲のスタッフが気を遣っているだけというパターンも少なくないのかもしれない。一方で、山里亮太が品川祐との共年NGを告白したように、自ら共演NGをネタにしている芸人もいる。

千原せいじとなだぎ武は犬猿の仲「成立せえへんやろ」
 千原せいじとなだぎ武は「共演NG」を公言。せいじは2015年に出演したテレビ番組の中で、自らなだぎ武とは共演NGにしていると明かす。理由は<あいつ(なだぎ)は俺をイジるくせに、こちらがイジるとスカしよるから成立せえへんやろ。プロとしての仕事がでけへん。お互いが良いところを殺し合うから>とのことであった。

 昨年10月に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では弟の千原ジュニアが兄となだぎ武は共年NGだと突然ぶっこみ、再び2人の不仲が注目を浴びる。バラエティ番組としては“美味しい話”に思うが、なぜかジュニアの暴露を聞いた他の出演者らは「今言わなあかんか?」「やめなよ~」と制止し、この話題は終了。現在はあまり触れない方がいい話題なのだろうか。

 また、とろサーモンの久保田かずのぶも、名前は出さなかったものの共演NG芸人が2人いると明かしたことがある。久保田が共演NGについて話したのは昨年10月放送の『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)でのこと。

 共演NGひとり目は芸人Mで、久保田いわく「やり方が姑息」とのこと。Mはイベントで久保田の悪口を言ったり、久保田の写真を床に置き、お客さんに踏み絵のようにして踏ませたこともあったそうだ。

 もうひとりは大阪時代の先輩芸人S。久保田はSに紹介された病院でレーシック手術を受けたというが、術後の通院に行かなかったという。それを知ったSは「お前がそんなことで目が見えなくなったら、他の後輩が治療できなくなるだろう」と激怒。久保田は後日、改めて謝罪したというが、Sの怒りは収まらず「覚えておけよ! お前らの仕事減らすから、マジで」と告げられ、実際に仕事が減ったという。

 久保田はこれらの芸人を「大嫌い」と明言したが、MCのネプチューン・名倉潤からは<お前も同じようなこと言うてるからね>とツッコまれていた。

最終更新:2021/02/19 20:00
アクセスランキング