老いゆく親と、どう向き合う?

“良妻賢母”の代表のような母が……「冷蔵庫がしゃべる」「テレビが動く」と訴える、明らかな変化

2021/02/21 18:00
坂口鈴香(ライター)

「冷蔵庫がしゃべる」「テレビが動く」と訴える

 一人暮らしになった義母を心配した義姉が、たびたび実家に帰って様子を見ていたが、義母は明らかに昔の義母とは違っていた。

「顔つきまで、これまでとはまったく違うというんです」

 ついには、「冷蔵庫がしゃべる」「テレビが動く」と訴えるようになった。

 ケアマネジャーから連絡を受けた義姉が駆けつけたが、もはや義姉が北海道から通って介護できる状態ではない。ケアマネジャーからもホームに入れた方がいいと勧められ、義母は義父と同じホームに入居することになった。

 すでに義父は一人部屋に入っていたため、義母は同じフロアの別室に入った。

 本来なら、ここでいったん義父母の介護問題は解決し、落ち着くはずだった。

――続きは3月7日公開

 

坂口鈴香(ライター)

坂口鈴香(ライター)

終の棲家や高齢の親と家族の関係などに関する記事を中心に執筆する“終末ライター”。訪問した施設は100か所以上。 20年ほど前に親を呼び寄せ、母を見送った経験から、 人生の終末期や家族の思いなどについて探求している。

記事一覧

最終更新:2021/02/21 18:00
ペコロスの母に会いに行く
波乱の幕開け……
アクセスランキング