お誕生日会見で「結婚容認」発言

「小室圭さんとは頼むから結婚しないでくれ」? 秋篠宮さまの発言に滲み出た“本音”を、皇室ウォッチャーが読み解く

2020/12/20 16:00
サイゾーウーマン編集部

秋篠宮さまの本心は「小室さんとは親戚になりたくない」との報道もあったが……

——秋篠宮さまは、会見で「あくまで私の主観になりますけれども、感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています」とも述べていましたが、ここからも、100%の気持ちで結婚を肯定しているわけではないことが伝わってきます。

X もっというと、“まったく”肯定していないことが伺えます。2年前に行われた秋篠宮さまのお誕生日会見で、「多くの人が喜んでくれる状況にすること」を、小室さん側に“課題”として出されました。ただ、先日、宮内庁長官から、結婚をめぐる批判的な報道について「小室さん側が説明責任を果たすべき」と異例の発言があったように、小室さん側は殿下の求めているものに応えていない。それが今回の「多くの人が納得していない」という発言につながったのでしょう。

—— 一部週刊誌報道で、秋篠宮さまは「小室圭さんと親戚になりたくないのが本心」とも伝えられました。秋篠宮さまの小室さんへの心情はどのようなものだとお感じですか?

X 以前から散々報じられていますが、秋篠宮ご夫妻は、小室さんの母親が金銭トラブルを抱えていること自体を問題視しているのではなく、問題が起こった際の対応に誠意がないことに不信感を持たれています。自分たちがどれだけ苦言を呈しても、一向に動かない小室さんに対する国民からの批判は日を経るごとに大きくなり、秋篠宮家へのバッシングにもつながって、現在もそれは止まりません。秋篠宮家への批判が高まり続けると、皇室の尊厳が保てない危険性があるということです。おそらく秋篠宮さまは「頼むから小室さんとだけは結婚しないでくれ……」といったお気持ちなのではないでしょうか。

秋篠宮家25年のあゆみ 佳子さまご成年記念 記念写真集
小室圭さん、世紀の会見になりそうね
アクセスランキング