調味料使い切りレシピ

ピーナッツバターとナンプラーでエスニック料理の完成! 意外と知らない調味料の使い方レシピ

2020/11/12 19:16
MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKOメモ:ごまペーストのように和え物に使ってもおいしい

 和食なら、ごまペーストのようにピーナッツペーストとして使ってみましょう。和え物なら、ピーナッツバターと醤油と砂糖を少々加えて、茹でた野菜等と和えるだけです。また、ピーナッツバターと酢を同量、醤油を少々加えれば、お鍋のタレとしても。甘味はお好みで加えて、よく混ぜれば出来上がり。カロリーは少し高めですが、その分“おいしさ”というおまけ付きです!

 開封後は冷蔵庫に保存しましょう。これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

<レポ>編集部員が作ってみました!

 ピーナッツバターとナンプラー、どんな味に仕上がるのか? スキッピィのピーナッツバターが大好きな編集部員が、ワクワクしながら実際に作ってみました! 

 その結果は「最高……!」。これはまさにエスニック料理ではないでしょうか? ピーナッツバターのクリーミーさがナンプラーのクセを控えめにしてくれて、でもとってもイイ仕事をしています。白米に乗っけないで、レタスに包んで食べても絶対おいしい! タイ料理の豚ひき肉サラダ、ラープが好きな方はハマる味。

(C)サイゾーウーマン

 ピーナッツのカリッとした歯ざわりと玉ねぎのシャッキリ感、鶏肉のやわらかさが口の中で合わさって、それぞれの食感がとても美味。フライパンの中で、全部の味つけが完了するのもラクチンでした! ビールを飲みたい日、アジアンな気分の日は絶対コレを作ろうと決意。ぜひ、お試しください。

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/11/12 20:05
SKIPPY(スキッピー) スーパーチャンク ピーナッツバター 1360g [並行輸入品]
このまま舐めてもおやつになるよね♪