調味料使い切りレシピ

「ハリッサ」ブーム再来! 超簡単レシピで、エキゾチックな“万能調味料”を楽しむ【ハリッサチーズ鍋】

2020/10/15 19:00
MICHIKO(みちこ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、今年からジワジワ人気を集め、売り切れる店も出ている「ハリッサ」のアレンジレシピです。

ハリッサとは?

 「ハリッサ」、この言葉を聞いて、何か聞いたことがあるような……。そうです。数年前にもはやり、その時に召し上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハリッサブームが、また来ているのかもしれませんね。

 ハリッサとは、唐辛子をベースに作られるペースト状の辛口調味料です。見た目は真っ赤で中華系の調味料を思い浮かべると思いますが、実はモロッコやチュニジア、フランスでも好んで食べられている万能調味料なんです。赤唐辛子にパプリカ、にんにくなどの香味野菜、その他にオリーブオイル、クミンやコリアンダーなどのスパイスがたっぷり、辛味はマイルドでエキゾチックな香りとうま味がたまりません。

 スパイスは漢方薬としても使われることもあり、消化を助けてくれたり、食欲をアップ、免疫力向上なども期待できるんですよ。唐辛子効果で体もポカポカ、今冬の味わいは「ハリッサ」で決まり!

鮭と野菜のハリッサチーズ蒸し鍋

 秋を感じる食材をたっぷり使って、味付けはハリッサだけ♪


【材 料】(1人分)(スキレット鍋 15cm使用)
・生鮭 1切れ
・しめじ 1/4パック
・ブロッコリー(小房に分ける) 適量
・スライスチーズ 1枚
・オリーブ油 小さじ1
A・ハリッサ 大さじ1
 ・生姜 3cm(チューブ)


【作り方】
1)生鮭は一口大に切り、ブロッコリーとしめじは小房に分ける。
2)フライパンに、オリーブ油を入れて、1を並び入れ、Aを数カ所にのせ、水(50㏄分量外)を加えて蓋をし、中弱火で3分ほど蒸し煮にする。
3)2にスライスチーズを手でちぎってのせ、再度蓋をして火を止める。
*ハリッサはKALDI商品を使用しています。

KALDI オリジナル ハリッサ(アリッサ) 110g
カルディではハリッサ売り切れるらしいよ~

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「ハリッサ」ブーム再来! 超簡単レシピで、エキゾチックな“万能調味料”を楽しむ【ハリッサチーズ鍋】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 調味料使い切りレシピのニュースならサイゾーウーマンへ!