調味料使い切りレシピ

ピーナッツバターとナンプラーでエスニック料理の完成! 意外と知らない調味料の使い方レシピ

2020/11/12 19:16
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、気づけば瓶に少し残ったままになりがちな「いちごジャム」のアレンジレシピです。

ピーナッツバターとは?


 ピーナッツバターというと、アメリカ! ピーナッツ感がたっぷりのものや、甘味がしっかりついているものなど、味わいもさまざまです。「チャンク」と言って刻んだナッツがゴロゴロと入っているもの、ペースト状のものもあります。焼いたトーストに塗れば、バターのとろけ感にピーナッツの香り、甘味と旨味が口いっぱいに広がって、幸せな時間ですよね。でも、毎日だとちょっと飽きてしまう……。そんな時は、いつもの料理に使ってみませんか? 

 オススメの使い方はエスニック料理。ピーナッツバターのコッテリとした味わいとうま味の詰まったナンプラーを少量加えて合わせれば、アジアンテイストにピッタリです。焼いた鶏肉につければサテ風に、焼きそばに加えればナシゴレン風に、エスニックカレーの隠し味に加えても。香草などと合わせるのもおしゃれですよね。

アレンジレシピ:鶏ひき肉のエスニック風ホットサラダ丼

 ピーナッツバターのコクと香りがアクセントに、お肉のサラダ♪

(C)サイゾーウーマン

【材 料】(1人分)
・鶏ひき肉      100g
A・ピーナッツバター 大さじ2
 ・ナンプラー、水  各大さじ1
 ・砂糖       小さじ1
・紫玉ねぎ(薄切り) 適量(15g)
・万能細ねぎ     4本(15g)
・温かいご飯     茶碗1杯分

(C)サイゾーウーマン

【作り方】
1)フライパンに鶏ひき肉とAを加えて、中弱火でゆっくり混ぜながら火を通し、火を止める。
2)長さ1cmに切った紫玉ねぎと万能ねぎを加えて、サッと混ぜ合わせる。
3)器にご飯を入れて、2)を上にのせる。
*お好みで一味唐辛子を振ると、大人の味わいに。
*「スキッピィ ピーナッツバター スーパーチャンク」を使用しています。

SKIPPY(スキッピー) スーパーチャンク ピーナッツバター 1360g [並行輸入品]
このまま舐めてもおやつになるよね♪