[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・増田貴久、ツアー映像『WORLDISTA』最後のシーンに「ちょっと泣いちゃった」理由にファン感動!

2020/10/21 17:39
華山いの(はなやま・いの)
NEWS・増田貴久、ツアー映像『WORLDISTA』最後のシーンに「ちょっと泣いちゃった」理由にファン感動!の画像1
まっすー泣かないでー!

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。10月20日深夜の放送回には、約半年ぶりに増田貴久がゲストで登場した。21日に発売のライブBlu-ray/DVD『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』について語る場面があり、ファンから「泣いた」「あらためてNEWSが大好き!」と感動の声が上がっている。

 2017年から20年で『NEVERLAND』『EPCOTIA』『WORLDISTA』『STORY』とNEWSの頭文字をとったアルバムがリリースされており、19年の3~5月にかけては『WORLDISTA』を引っ提げたライブツアー『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』が行われた。このツアーは全4部作の第3章にあたるライブで、最終章である『STORY』の公演は新型コロナウイルスの影響で実施できていない。なお、『WORLDISTA』は手越祐也が今年6月にNEWSを脱退しジャニーズ事務所も退所してしまったため、NEWS4人で行った最後のライブでもある。

 増田は、今回のBlu-ray/DVDについて、「ライブしたときもそうだし、ライブが出来上がったときに映像のチェックで家でも見てるし、DVD/Blu-rayにしますよってときのチェックでも何度も見て。編集でも『こういうふうにしたい』って口出させてもらって、だいぶ見てる」と、ライブの時点から現在までに、何度もチェックしたそう。

 そのせいか、「あらためてパッケージで家に届いたときには、意外と見なかったりするのよ。見まくってるから」とのことだが、しかし「今回は見た」と報告。ライブ演出に関わっている増田は、ライブはもちろんのこと「演出をこういうふうにしてる意図を、映像で伝わらなかったら意味ない」と考えているそうで、「これがあっての……N(NEVERLAND)、E(EPCOTIA)、W(WORLDISTA)ときて、WがあってのSの演出ですから」と説明。今回の『WORLDISTA』が次の『STORY』につながっていると話し、4部作にかける思いは人一倍強いようだ。

 今の段階では、まだ『STORY』ライブの新たな日程は発表されていないが、増田は「Sの演出を楽しみにしてもらうために、これ(DVD)でライブ感を高めてもらって」とコメントしており、小山も「必ずS作りましょうね! 我々、やりましょう。それはね、楽しみにしてて」とメッセージ。

 また、増田は「(ライブの)一番最後のシーンでさ、『NEVERLAND』『EPCOTIA』『WORLDISTA』って出たあとに“S”『STORY』ってなったお客さんがウワーってなる反応見て、俺ちょっと泣いちゃったわ」と告白。「NEWSが『チャンカパーナ』で復活したときのさ、あの野外(ライブ)で。みんなが出てきたときにお客さんが映ってて、みんなの表情を見て『このお客さんを守るために残したんだな、NEWSを』と思った感覚に近かったのを思った」と語った。

 増田の言う野外ライブとは、2011年に山下智久と錦戸亮が同時脱退後、手越を含む4人体制で初のリリース曲「チャンカパーナ」を引っ提げ行った『NEWS LIVE TOUR2012~美しい恋にするよ~』のことだろう。ファンからは「『このお客さんを守るために残したんだな、NEWS』っていう言葉に泣くんだけど」「まっすーが言ってた、SのSTORYの発表の時のファンのリアクションに、私も涙目になったよ。私たちファンは、NEWSのことをこんなにも愛してるんだよ」「かならずS作りましょうね、泣いた」と感動の声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/10/21 17:39
NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(初回盤 Blu-ray)
あらためて手越の罪の大きさに思いを馳せる……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS・増田貴久、ツアー映像『WORLDISTA』最後のシーンに「ちょっと泣いちゃった」理由にファン感動!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS増田貴久のニュースならサイゾーウーマンへ!