[ジャニーズ最新言行録]

TOKIO・長瀬智也、あの事務所が「うちで引き取る」宣言! 城島茂と「最強タッグ」プラン進行か

2020/08/04 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
茂社長のお言葉をどうぞ

 ボーカルの長瀬智也が脱退し、来年4月より新たな形でスタートを切ることになったTOKIO。8月1日深夜放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!~土曜日です~』(MBSラジオ)では、グループのリーダーである城島茂が、長瀬の進退や元メンバー・山口達也の“合流説”に言及した。

 去る7月22日、ジャニーズ事務所は長瀬が来年3月をもって退所するとともに、城島、国分太一、松岡昌宏は、同事務所の関連会社「株式会社TOKIO」を運営する運びになったと報告。長瀬は他事務所に移籍などはせず、「裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくことになりました」と説明し、世間に大きな衝撃を与えた。

 かたや、城島は株式会社TOKIOの社長に就任し、国分が「企画」、松岡は「広報」と担当するといい、一部マスコミ向けの会見で、国分は「例えば福島の木を切るところから始めて、それを紙にして名刺を作るとか、こういったプロジェクトがすべてエンタメになるのかなと思っています」といった構想を発表。『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)などでの経験を生かすべく、今後は芸能活動以外のビジネスにも取り組んでいくそうだ。

 そんな中、城島がレギュラー出演する『アッパレやってまーす!』(8月1日放送)は、オープニングから“城島社長”の話題に。パーソナリティを務めるさらば青春の光・森田哲矢に「昇格したんですよね? バイトリーダーから社長に」とイジられると、「バイトリーダーから、雇われ社長に(笑)」と、ノリよく返答。さらば青春の光といえば、かつて大手芸能事務所・松竹芸能に在籍していたが、2013年に契約解除され、後に個人事務所「ザ・森東」を設立。社長は森田で、相方の東ブクロが副社長、社員はマネジャーのみだと公表しているだけに、城島が「社長業として大事なこと、森田さん教えてくださいよ」と、助言を求める一幕も。

 その森田が「(自分は)社長といえど、事務作業的なものは全部マネジャーがやるんですよ。リーダーのところもそういうことをやってくれる人はいるんですか?」と聞くと、城島が「3人(城島・国分・松岡)しかいないです」と答えたため、「マジの3人!? ヤバいよ。じゃあ、ヤバいわ。すぐ潰れる!」(森田)と、社長の先輩としてバッサリ斬り捨てた。さらに、森田が「印鑑証明とか、実印とか要りますからね」と、会社設立までの具体的な準備について触れると、「大変でしたよ」と告白。株式会社TOKIOの登記申請もすでに終えたそうで、「むっちゃ時間なかったですもん。何回、区役所行ったか。めんどくさいな、社長! と思って……」と、さっそく愚痴をこぼした。

 一方、会社設立にあたり、18年5月にジャニーズを退所した元メンバーの山口達也にも連絡を入れたそうで、

「もともとね、『楽しくやろう』っていうグループでやってきたから。辞めるからって言って『じゃあバイバイ』じゃなく。辞めた山口、うちの山口達也もいろいろあってね、ちょっと事務所離れましたけど。普通に節目節目、僕も連絡とってますし。『結婚した』とか『子供産まれたよ』とか。今回のことも『長瀬こういうことになる』って言って、『あぁそう、前言ってたね』とか」

 と反応を明かした。森田が「山口さんの(TOKIO)復帰もあり得るみたいなところは?」と踏み込むと、「今のところそれは、うーん。僕ら3人で必死やから、考えてはないですし……」とつぶやいた上で、

「たまたま山口はグループ離れた。で、長瀬はグループを離れて一人で頑張ってみる。“大丈夫かな、心配やな”と思いながらも、あいつの決心見たら、『むっちゃカッコええな、じゃあ見送ろうや。じゃあ負けてられへん、会社作ろうや。山口も頑張っとるよな』みたいな。だから離れても一緒ですよ、僕らは」

 と強調したのだった。すると、この日絶好調の森田が「その言葉聞けて、安心して来年の3月以降、うちで長瀬さんを引き取れる」と口走ると、城島は「なんでやねん!」と反応。ザ・森東には「会長」という名の猫が所属していることもあり、「長瀬、猫は好きですけどね」と教えると、森田は「あ、ホントですか? 猫でちょっと釣ってみようかな(笑)」と、まんざらでもないよう。

 最終的に、森田から「ザ・森東とね、株式会社TOKIOはがっぷり四つでやって行きたいと……」「『最強タッグ』と言われるぐらいの感じで」とラブコールを送られた城島は、「これで来年、長瀬がホンマにさらばさんとこ行ってたら笑うな」とつぶやき、森田は「こんな棚ぼたあんねや! って思う。馬車馬のように働いてもらう! 『歌え、歌え』っつって(笑)」と、“長瀬獲得後”を想像して笑いを誘っていたのだった。

 ほかにも番組内では「会社が実際に立ち上がる4月はもう50(歳)なんですけど、年齢。50からまた新しいことできるんだって、ワクワクしてて。転職する感覚ですね」とも語っていた城島。引き続き、株式会社TOKIOと長瀬の活動に注目が集まる。

最終更新:2020/08/04 09:03
戯言(DVD 初回限定盤)
茂お墨付きのプラン浮上
アクセスランキング