【あのツイッターレシピ、やってみました】

うま味くん【さっぱり奴めし】は、暑すぎてご飯作る気にもならない時に! ポン酢&うま味調味料のブレンドが食欲そそる

2020/07/25 19:00
アウちゃん(ライター)

今回は大葉もプラスしてみた

 鰹節と卵黄を乗せて完成! ですが、今回はさらにさっぱりいただくために大葉もプラスしました。

卵黄に鰹節! おいしそう(C)サイゾーウーマン

 豆腐とご飯だけやったら、うまさも何も感じないはずだが、今回は「うま味調味料」やごま油なども入っているので、食べるのが楽しみである。「うま味調味料のグルタミン酸と鰹節のイノシン酸の相乗効果でおいしさ増します」と、うま味くんも言っている。

大葉をのせてみた(C)サイゾーウーマン

 卵黄を潰してトロ〜となったところを豆腐に絡ませて食べてみました。

卵黄トロー、豆腐に絡みつく(C)サイゾーウーマン

 ポン酢! ポン酢がいい味出してる。そこにきて卵黄の滑らかさとコクが、ごま油と絡まる。

 さっぱりしているのに、食欲をそそる味わいに黙々と食べてしまう。ご飯に染み込んだポン酢や他調味料の相性がよくて、バカバカ胃袋にご飯が入っていきました。

 この猛烈に暑い時に火も鍋も使わなくていいのが一番うれしい。暑くてご飯作るのはもちろん、食べるのもすら面倒臭い時の1品にランクイン間違いなし! ただ、ガッツリしたご飯が好みの旦那や偏食気味の我が子たちには、さっぱりしすぎて少し物足りないかもしれないなぁ、といった感想でした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(卵黄のコクとごま油が相性良し)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/07/25 20:08
味の素 うま味調味料 50g
グルタミン酸は禁断のうま味!