【あのツイッターレシピ、やってみました】

うま味くん【さっぱり奴めし】は、暑すぎてご飯作る気にもならない時に! ポン酢&うま味調味料のブレンドが食欲そそる

2020/07/25 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【さっぱり奴めし】うま味くん@秒速でご飯を見失うレシピを紹介さん

 暑い日々が続き、体力も限界の毎日を送っている方も多いのではないでしょうか? 私がそうです。簡単レシピをツイッターで探すも、そもそも火を使ったり鍋を出すのすら暑苦しい時があります。そんな時に【さっぱり奴めし】レシピを発見。豆腐をご飯に乗せて調味料をかけるだけ!? そんなんおいしいん? と疑いながら作ってみたら、疲れ切った胃袋にもスルスル入っていくHP回復レシピだった!

 料理手順はこちら

1)ご飯に豆腐100gのせ、ポン酢大さじ1、ごま油小さじ1、うま味調味料4ふり、おろし生姜小さじ1/4混ぜかけ、鰹節大さじ1.5、卵黄を乗せる。

(レシピ考案者:うま味くん@秒速でご飯を見失うレシピを紹介さん)

 実際に作ってみましょう!

 材料はこれだけ。豆腐があれば家にあるもので、ほぼ完成するのでありがたい。

調味料はすべて混ぜておいた(C)サイゾーウーマン

 スプーンですくった豆腐を優しくご飯に乗せ、合わせた調味料をかけました。

この状態だと冷奴丼といった感じ(C)サイゾーウーマン
味の素 うま味調味料 50g
グルタミン酸は禁断のうま味!