【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年・岩崎の「大昇’Sキッチン」にベタ褒め相次ぐ、7 MEN 侍・本高「私は、そうマザコンなんです」宣言!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/06/28 21:00
中村チズ子(ライター)

7 MEN 侍、本高&矢花の“口撃”バトルが秀逸!

 19日にアップされたのは「7 MEN 侍【妄想キャラバトル】ボードゲームに初挑戦!」(再生回数は26日時点で23万台)。7 MEN 侍は撮り溜めが多かったのか、初リモート収録動画は5グループの中で最も遅い6月5日配信回だったが、今回、早くも現場に集合し、ソーシャルディスタンスを保った上で撮影に臨んでいる(概要欄によると、それでも約3カ月ぶりのロケだそう)。そんな中、7 MEN 侍はおしゃべりカードバトル「ペチャリブレ」を実施。

 冒頭、中村嶺亜が「ペチャリブレって何?」と聞くと、進行役の矢花黎が「1対1で戦うカードゲームになっています。カードが2種類ありまして。キャラクターカードっていうのが1枚。それから、特徴カードっていうのが2枚引きます。例えば、引いたキャラクターカードが『おかん』で、さっき言ったように特徴(カード)が『目からビームが出る』『日本刀』って出たら、“目からビームが出せて、日本刀を持ってるおかん”っていうキャラクターで戦う。それで、自分のキャラクターの強さをアピールする」と、解説した。これを2セット行い、残りの4人が判定するという。

 さっそく、先攻・佐々木大光、後攻・今野大輝の試合が始まると、「映画監督、召喚! 札束をカメラマンに払い、今野の裏の性格を暴き。そして、お前の人生を転落させる。ターンエンド!」(佐々木)「俺はアイドルを召喚! さらに、この高学歴カードをセット。そして、こいつはもう慶応生です。もう戦術は腐るほどある。ターンエンド!」(今野)と白熱。2セット目で「巨大化できるカードをアイドルにセット。そして、巨大化をする。ブワー……。もう大きくなりました。こいつの巨大化は地球と同じぐらいのサイズ。トドメだ!」とイキっていた今野だが、終了後に「待って、すんげー幼稚園生みたいなことやってる」と、我に返った。

 概要欄にも「僕たち癖強すぎちゃいまして…本来とは違った楽しみ方になっちゃったかもしれないです。結果、自分たちで観たら恥ずかしい動画になりました 笑小学生男子のノリです。わかってもらえると思うんだけどなあ~」と記載がある通り、“男子ノリ全開”の動画となっている。また、漫画やアニメ「遊☆戯☆王」(集英社)シリーズのネタと思われるワードも盛りだくさん。特に、弁が立つ矢花や本高克樹のアピールタイムは“聞き応え”が十分で、「ちなみに俺、入所した頃とか、それこそSixTONESの(森本)慎太郎くんとかと、ショップにまで行ってやってたからね。カードゲーム」と話す中村と、インテリ・本高の勝負は、お互いの個性がぶつかり合っていた。

 なお、筆者が特に興奮したのは、矢花と本高の対決だ。戦隊ヒーローのキャラクターカードを所持した先攻・本高は「みんなに勇気を与えて、しかもみんなを守りながら、かつ幸せを与えることができるっていう素晴らしい存在なんです。なんで、こういうね、特徴カードがなくてもこいつだけでもういけちゃうんです。そうなんです、こいつは最強なんです! ターンエンド!」と、自信満々に発言。しかし、後攻の矢花は「発明家、召喚。発明家はね、戦隊(ヒーローが)変身する時、やっぱ道具使うじゃないですか。ね? 出元ですから。もう、発注止めます。まず、もうベルトの発注、止めさせていただきます」と、“発明家は変身ベルトの開発者だった”というストーリー性のある展開に持ち込んだ。

 続けて、「なので、変身することはもうできません」「そんなことも知らずにね、ぬけぬけとやっぱ。足も向けられないような親元にね、こんな勝負を仕掛けてくるとは。発明できますから、こっちは。もう、変身しちゃう。なんならこっちが。こっちがヒーロー。作ればいいんだもん」と主張すると、今度は本高が「マザコン」の特徴カードで「僕も知っていた。あなたのベルトによって僕は生かされていたということを。だってあなたは僕のママなんだから!」と、応戦(この対決めちゃめちゃおもしろい)。語彙力のある者同士のバトルだけあって、周囲も夢中になって見守り、「満足感があるね。やっぱり」(中村)「2人、スゴいね」(菅田琳寧)と、称えていた。

 以降も矢花のコメントは切れ味抜群。なぜか大量にカードを持つ今野に「カードシェアすんなよ」とツッコんだほか、「数で来るヤツってね、だいたいね。弱いから。おんねん、おんねん、もう。そういうヤツ。そういうね、装備つけるやつ、本当のここ(心)弱いから」と、名言を連発。口達者な矢花の攻撃は、ある種のエンターテインメントにもなっていた(HiHi Jets・猪狩蒼弥とのゲームが見てみたい)。

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
アルバイト・金指くんの破壊的かわいらしさヤバ!!
アクセスランキング