【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年・岩崎の「大昇’Sキッチン」にベタ褒め相次ぐ、7 MEN 侍・本高「私は、そうマザコンなんです」宣言!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/06/28 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、6月18日~24日公開の動画を注目度順チェックします!

美 少年・岩崎&金指コンビの料理シーンが好評!

 20日の動画は、美 少年・岩崎大昇がキッチンに立つ料理企画「【大昇’Sキッチン】愛情たっぷり?の本気料理~1/2~」。2月公開の「【バンジーの罰】岩﨑大昇がメンバーに料理を振る舞う!!!!!!」で慣れた手つきや、調理のポイントなどを伝授し、ファンからは絶賛の声が続出、メンバー5人も手料理に大喜びし、大成功に終わった企画だ。今回はその第2弾で、「アルバイトくん」こと金指一世がアシスタントとして参加。約3カ月ぶりの対面となったものの、ソーシャルディスタンスを守り、微妙な距離間で立っていた。

 最初に作るのは、藤井直樹のための「ナポリタン」。料理経験がない金指は、人生初のタマネギカットに取りかかるが、その包丁使いには確かにぎこちなさが表れていた(怖い)。視聴者は「手を切らないように気をつけて……」と祈りながら見るしかないが、現場の岩崎は「いいよ!」「もうちょっと分厚くてもいいけど。うん! 金指くんの丁寧さが伝わればいい。やっぱ気持ちだから。気持ちですから、料理はきっと」と、優しい言葉をかけてエールを送った(褒めて伸ばすタイプ?)。

 その後も、前回同様にオススメの具材の切り方など、豆知識を挟みつつ進めていく岩崎。ウインナーを手にした際は、斜めに面を広く切ると話し、「ウインナーって、旨味がスゴいらしいんですよ。これくらい広くいけば、たぶん旨味が外に出て、パスタにへばりつきます」と、説明した。そんな岩崎の様子を凝視する金指は、技を盗んで同じ切り方をするかと思いきや、どちらかと言えば断面は乱切りふうのカットに。

 そして、岩崎は金指に“パスタ茹で”を任命。6分過ぎは、塩とパスタをお鍋に投入しただけにもかかわらず、なぜかドヤ顔になる金指の可愛さについつい笑ってしまう(ただ、これ以降の仕事は基本的に鍋をかきまわすか、見ているのみ)。ちなみに藤井の実食中、「ソーセージね、味がしみてて美味しいんだけど。ちょっと気になるのはね、サイズがバラバラじゃない?」とツッコまれた時は、「切り方ってなんでもいいんじゃないの?」と、開き直る金指だった。前述の通り、岩崎は切り方にもこだわったはずだが、特にこの失言を注意することはなく、次の料理へ。

 2品目は「那須にはナスを」と、那須雄登用の「麻婆ナス」を準備。ここでも、金指は包丁を持ってお手伝いし、「ナスできました~」と自分用のカメラに近づけた(10分過ぎ)。個人的に、このシーンは上に表示されている「TAISHO’Sキッチン 麻婆ナス」のテロップが金指の目元に少し被ってしまった点が残念だ。一方、岩崎が材料を炒める段階になると、ニヤニヤして料理番組のマネっ子をする金指。やることがなく、ついにはキッチンに肘をついて岩崎を観察する一幕もあった(10分50秒頃)。

 試食タイムでは、那須の口から驚くべきワードが飛び出している。岩崎は水溶き片栗粉を入れてとろみをつけているのだが、「これさ、なんて言うの? この……ジェル?」と那須。その瞬間、メンバーは「ヤバイって、こういう人!」(佐藤龍我)「お前さ、料理にジェル入れるの?」(浮所飛貴)と、ワードチョイスに疑問を抱いた。さらに、那須は「何この辛み? これはペペロンチーノ?」(実際は鷹の爪)と、全く別の料理名まで出す始末。現役の慶應義塾大学生としてクイズ番組にも出ている那須だが、“食レポ”は苦手なのだろうか……?

 概要欄によると、「今回も、大昇が朝早くから準備し、僕らのためにおもてなしをしてくれました」とのこと。その言葉通り、「藤井くんはよくナポリタン食べてるよね、まず。俺らさ、一緒にご飯行くとさ、すぐナポリタン食べるじゃん」「那須、辛いの好きじゃん。若干、辛めに設定した」と述べており、メンバーの好みに沿ってメニューを考えたこともうかがい知れる。自身がメインの企画とはいえ、解説しながら調理をする、アシスタントの金指に指導するなど、尽力した岩崎の誠実さが伝わってくる1本だった。

 コメント欄も「大昇、なぁくんがよくナポリタン食べてるのも、那須くんが辛いの好きなのを知ってて、好みの味付けにしてるのが最高」「大昇くんの料理は美味しそうだし、愛情がこもっててほっこりする。大昇’Sキッチン大好き!」「美 少年と大昇くんの人間性や、温かさが再確認できるから、大昇’Sキッチンはシリーズ化してほしい!」「大昇くん、かっこ良すぎる……優しさがあふれていて、素晴らしい動画」「大昇くんの言葉をうれしそうに復唱する金指くんが可愛すぎる」と、ベタ褒めの感想が相次いでいる。この動画は、定時の午後8時より約2時間半遅れで更新されたが、再生回数は26日時点で34万台。いつも以上に好ペースとあって、後編の再生回数にも期待ができそうだ。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
アルバイト・金指くんの破壊的かわいらしさヤバ!!
アクセスランキング