【あのツイッターレシピ、やってみました】

平野レミさん【水菜の簡単サラダ】作ってみたら5分で完成! このおいしさは「昭和の母の味」!?

2020/04/18 17:00
アウちゃん(ライター)

簡単すぎる。すぐ出来上がってしまう

 油揚げを千切りにして、準備完了。これを調味料と和えるだけ。簡単すぎる。今回はサラダ油の代わりに「ごま油でも」とレミさんがレシピに書いていたのでごま油で中華風にすることに。

材料が揃いました

 はいすぐ出来上がり。これ本当に簡単ですね。ゴマはたっぷりかけました! 

 一口食べてみて若干醤油の量間違えたかな〜と感じたものの、用事があったのでこのままラップをかけて冷蔵庫に入れて外出。

ごまたっぷりでおいしそう!

1時間後。冷蔵庫で寝かせたことがよかったのか、さっきの出来上がりからさらにおいしくなっていた! 油揚げが調味料の旨味を吸い込んでいる。

油揚げと一緒に!

 焼いた油揚げが香ばしくて、醤油とよく合う! 水菜のシャキシャキ感と油揚げの噛みごたえがおいしい。このレシピは、油揚げをフライパンで軽く焼くことがポイントなのかもしれない。香ばしく、さっぱりしていていました。

 旦那も「子どもの頃に食べた素朴な味……昭和の味だ」とパクパク食べていましたが、昭和の味ってなんだ? 油揚げの醤油の香ばしさのことを言っているのか? よくわからないが、時間のない時のもう一品! のサラダランキングにランクインするくらい簡単でした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(水菜が自宅にあれば作りたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(軽く焼いて混ぜるだけ)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆

料理考案者:平野レミさん

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/04/18 17:00
平野レミのしあわせレシピ