[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、岩本照の活動自粛でCD発売延期? 「SixTONESが先に発表」「音源差し替え」にファン動揺

2020/04/05 08:00
サイゾーウーマン編集部
Snow Man、岩本照の活動自粛でCD発売延期? 「SixTONESが先に発表」「音源差し替え」にファン動揺の画像1
あらあら、じわじわ影響出てきたね……

 今年1月にジャニーズ事務所初の合同CDデビューを果たしたSixTONESとSnow Man。先日、SixTONESが6月3日に2ndシングル(タイトル未定)を単独でリリースするとの発表があり、2作目からはSnow Manとは分かれて個別に活動するようだ。その一方で、現在Snow Manファンの間では彼らの2ndシングルが「発売延期になるのではないか」と、騒ぎになっている。

 SixTONESとSnow Manによるデビューシングル「Imitation Rain / D.D.」は、発売初週に132.8万枚を記録し、オリコン週間シングルランキングで、首位を獲得。発売3日でミリオンセラー(104.4万枚)になり、ジャニーズアーティストとしては最速でのミリオン達成だった。

 そして今回、SixTONESのリリース日が判明すると、多くのファンからは「2ndシングルはスノスト別々で安心した」「2ndシングルがどうのこうのよりも、セット売りから解放されたことがうれしい」「やっとスト単体での活躍が見れる!」と、歓喜の声が続出。さらには、「デビューの時は『合同にしたら誰でもミリオンいく』とか言われて悔しかった。2ndシングルは、SixTONESに単独でミリオンを取らせてあげたい」と奮起している人も。今作でSixTONESのみの売り上げ枚数が明らかになるとあって、ファンは自然と気合が入っているようだ。

 かたやSnow Manは、3月27日発売の「フライデー」(講談社)が、リーダーの岩本照について「未成年女子とラブホで飲酒」していたという過去のスキャンダルを報道。これを受け、ジャニーズ事務所は30日に「一定期間芸能活動を自粛」させると発表し、Snow Manはしばらく8人で活動することとなった。そんな中、新たな展開が。テレビアニメ『ブラッククローバー』(テレビ東京系)の4月7日放送回から、新オープニングテーマとして、Snow Manの楽曲「Stories」が起用されるという。しかし、所属レコード会社であるエイベックス・エンタテインメントのHPには「オープニングテーマ『Stories』はSnow Man8名での歌唱となります」と記載があり、謹慎中の岩本の歌声は含まれていないようだ。

 さらに、同楽曲については「5月発売説」がファンの間で話題を呼んでいる。

「『ブラッククローバー』は『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の田畠裕基氏による同名マンガで、同誌の6日発売号とされる誌面の一部が日本のSNSで広まり、その内容が大きな注目を集めているんです。そこには、オープニングテーマがSnow Manの『Stories』に決定したとの文章とともに、『「Stories」収録のCDは5月発売予定!!』と告知が載っています。ここには『岩本照さんからのコメント』も掲載されており、今回の情報解禁時に『Snow Manコメント』として使われた文面と共通していました。それだけに、流出した誌面が合成やイタズラの可能性は低いでしょう。つまり、『週刊少年ジャンプ』4月6日発売号の制作段階では、5月にCDを出す予定で進行していたと思われます」(ジャニーズに詳しい記者)

 この流出画像によって、「実はSnow Manも2ndシングルが5月発売で決まっているのではないか」といった声が噴出。5月発売であれば、SixTONESのシングル発売より先になることから、「普通だったらSnow Manを先に発表しない? なんで告知されないんだろう」「Snow ManのCDは発売延期?」と、ネット上のファンは動揺している。

「また、Snow Manのラジオ番組では、岩本の歌声が別の人物に“差し替え”になっていたという疑惑も浮上。4月2日オンエアーのラジオ『Snow Manの素のまんま』(文化放送)にて、未音源化の新曲『KISSIN’ MY LIPS』が流れたのですが、岩本と佐久間大介のパートだけ『メンバーの声じゃない』『デモテープなどの音源に変わっているのでは?』と、ファンが騒然としました。昨年9月、プライベート写真の流出が原因で、ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsの作間龍斗&橋本涼が活動自粛となった時も、アニメ『爆丸バトルプラネット』(テレビ東京系)のオープニングテーマ&エンディングテーマから2人の歌声が消え、再録バージョンに切り替わったことがありました。過去にこうした例があるため、Snow Manにも同様の対応をとったのかもしれません」(同)

 「5月発売予定」のCDはスケジュール通りに進んでいるのか? この作品に岩本が参加しているのか? 不安を抱えるファンのためにも、近日中になんらかの公式発表があることを願いたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/05 08:00
SixTONES vs Snow Man/Imitation Rain / D.D.(通常盤/CDのみ)
こっからが本当の戦いか〜!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Snow Man、岩本照の活動自粛でCD発売延期? 「SixTONESが先に発表」「音源差し替え」にファン動揺のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSnow ManSixTONESのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ