[ジャニーズ・メディアの裏側]

Snow Man・岩本照を「フライデーに売った!?」とファン騒然! 「疑惑の女性」にマスコミの見解は?

2020/03/31 12:00
サイゾーウーマン編集部
Snow Man・岩本照を「フライデーに売った!?」とファン騒然! 「Mさん関与疑惑」にマスコミは?の画像1
場外乱闘に発展してるよ!

 「フライデー」(講談社)による未成年女性との飲酒同席報道を受け、無期限の活動自粛を発表したSnow Man・岩本照。ネット上では、今回の報道の“情報源”としてうわさされる女性、「Mさん」についての情報が錯綜している。彼女がSNS上で行う生配信では、スキャンダルへの関与を“匂わせる”ような言動が見て取れるだけに、ジャニーズ事務所にとって頭痛のタネになっていると思いきや、実際はそうでもないようだ。

「Mさんは以前から、ジャニーズタレントとの交流の機会があったことをSNSで匂わせるなど、ジャニーズファンの間では知られる存在でした。『フライデー』で証言している元アイドル・A子さんと同様に、以前から岩本を『テルくん』と呼んでいたり、報道直後にSNSを通してなど、今回の件に関与しているとみられる言動を繰り返していたことから、ファンの間で『Mが岩本くんのネタを売ったのでは?』『MがA子さん?』などとウワサされるようになっています」(芸能ライター)

 一方のジャニーズは、3月30日に、公式サイト上で岩本に「活動自粛」という処分を下したと発表した。

「ジャニーズは報道を受け、すぐさま岩本に事実確認を行ったところ『酒席に参加したこと』は認めたそうです。岩本の行動を『社会人としての自覚と責任が欠如していることの表れであり、ジャニーズ事務所所属のタレントとしてふさわしくない行動』と厳しく叱責しつつも、事務所サイドも『指導と監督が行き届いていなかった』と組織としての落ち度を認めるような文章でした。しかし、一点だけ『フライデー』記事を完全否定している部分があった。岩本がA子さんを『未成年と認識していた』という箇所です」(スポーツ紙デスク)

 記事では、A子さんが「未成年なんです」と自己紹介するも、岩本は「『あ、そうなんだ』くらいの反応で、あまり気にしていない様子だった」としている。

「ジャニーズとしては、ここだけは強く否定しなければならなかったのでしょう。もし岩本が、同席者に未成年がいると認識した上で、当人に飲酒を煽ったり、強要していた場合は、謹慎では済まずグループ脱退、ジャニーズ解雇にまで発展してもおかしくありませんでしたから」(同)

 そんな中、MさんがこのA子さんなのではないかというウワサがファンの間で浮上したのだ。しかし、Mさんの年齢は「現在24歳」と言われているため、「MがA子さんなら、当時未成年じゃないのでは?」「年齢を偽装している?」といった疑いがささやかれている。

「法に触れる行為に関する記事だけに、『フライデー』はA子さんの年齢については確実に裏取りを行っていることでしょう。そのため、今回の件に、Mさんが関与している可能性は低く、またA子さんは当時間違いなく未成年だったと言えます。ジャニーズからすれば、ファンの間でMさんの存在が取り沙汰され、A子さんの当時の年齢がうやむやにされることは、願ったり叶ったりなのでしょうが」(同)

 今後も、スキャンダルに“便乗”する愉快犯的存在が出てくる可能性もあるが、ファンは岩本本人の改心を信じて、謹慎からの復帰を静かに待つべきではないだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/31 12:00
Snow Man vs SixTONES/D.D. / Imitation Rain(通常盤/CDのみ)
こんなに騒がれるとは、スター性があるのか?
アクセスランキング