[ジャニオタ茶飲みトーク]

SixTONES・ジェシーの大げさリアクション、Snow Man・岩本照の変顔! ジャニーズ“衝撃の瞬間”画像

2020/03/20 19:00
サイゾーウーマン編集部

“仏具”みたいな衣装を着こなす堂本剛

B美 30~43ページは『KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU』フォトレポートだって。これ、去年12月14日~今年1月1日までのコンサートだから少し前のやつだけど、こうやってじっくり写真が見れてうれしいわ。32ページの堂本光一、キマってるなぁ~。

C子 ライトの加減もちょうどいいし1ページまるまる使いたくなる写真だよね。片や、次のページの堂本剛の衣装を見ると、相当手がかかってることがわかるよ。光一さんもかなり派手だけど、どつよさんは細かく生地を縫い付けていたり、同じような色合いでも素材が切り返しになっていたりと、こだわって仕上げてるもん。キンキの衣装班は、もはや職人だねえ。

B美 映像だとわかりにくいけど、衣装の新たな魅力に気づけるところも「Jジェネ」ならではだよね。そうそう、34ページのテキストを見て思い出した。17年に発症した突発性難聴が完治していないどつよさんの負担を減らすため、頻繁にMCを入れる構成になっていたんだってね。それでも前半の東京ドーム公演のMCが盛り上がっちゃって、12月31日・1月1日の京セラドーム大阪公演は、開演を15分前倒しにするという、異例の対応になってた。

C子 MCが延びて公演時間が長くなるんじゃなくて、ファンに「本来の時間より早く始めるから、間に合うように来て」と呼びかけるあたりが、キンキらしいよね。34ページのMCレポを読んでも、キンキにしか話せないような内容が面白かったよ。コンサートグッズに関して、「あのバッグさあ、俺にはアスファルトにしか見えないんだわ」「それか紙やすり。角のとこ、まーるくなりますよー」(光一)とか、自分たちのグッズをイジっちゃうんだもん。確かに、ネットでグッズを検索したら、そう見えなくもないな(笑)。

B美 あとは、光一さんがKing&Princeの話題も出してるね。会場の歓声が「キンプリのファンより声のキーが低いの」「みんなキンプリに降りないでねー!」って。光一さん、「降りる」(応援していたタレントより後輩のファンになること)っていう“ヲタ用語”を知ってることに驚き。そういえば、鹿砦社からはこのツアーの写真をまとめた『KinKi Kids LOVE to YOU』っていうフォトレポートも出てるみたい。これだけいい写真が撮れたら、そりゃ本の1冊ぐらい作りたくなるね(笑)。

C子 ところで38ページのどつよさんの衣装、またもや独特だよ。色合いとかも、紺にゴールドを使う感じとか……。なんだろう? “仏具を敷く布”みたいな。ほら、ネットで「仏具 布」とかで検索すると、「祭壇用布 金襴布」っていうのが出てくる。中にはデザインがそっくりな商品もあるじゃん。色味の渋さから、どつよさんの出身地の奈良を感じるわ~。

B美 キンキの衣装をこんなにまじまじと見たのは、初めてかも。どつよさんの“仏具っぽい衣装”だけじゃなくて、38~39ページの光一さんの衣装も興味深いよ。肩にチェーンがついていたり、背中がエルヴィス・プレスリーの袖みたいに、ヒラヒラしてたり。今回は、きっとこれまでみたいにガッツリ踊る曲ばかりじゃないから、衣装にもこだわれたのかな?

C子 40ページのどつよさん、上着を脱いで白いシャツになったのに、新たなカーディガンを羽織ってる。OLがランチタイムに出かける時みたいな格好だね。41~43ページはまた違う衣装だ。グラデーションになってて、オシャレ~! あ、43ページに『KinKi Kids LOVE to YOU』の宣伝が載ってる。さっき言ってた32ページの光一さんの写真、やっぱり表紙に使われてるわ。こんだけいい写真が撮れたら、そりゃ表紙にしたくなる!

「芸能界の厳しさ」を感じる松倉海斗の笑顔

B美 ほかには、74~81ページに「ジャニーズJr.『同期』名鑑」っていう特集もあるね。この企画のいいところは、入所間もない若い頃と、最近の写真を比べられる点だよ。今回はTravis Japan・中村海人と松倉海斗がテーマになってるけど……。個人的には、まつくの瞳孔が開いてるのが気になってしょうがない。80~81ページは幼さが残っていて、まさに天使じゃん。でも、大人になった78~79ページに戻ると、目をかっぴらいてて、鬼気迫る感じ。特に79ページ左下の写真なんか、笑ってるのに超怖いもん。サスペンスドラマで開き直った犯人が自供するシーンのよう。

C子 78~79ページだと、口の開き方も均一じゃない? まるで笑顔を顔に張り付けたみたい……。小さい時は「ジャニーズ入って当たり前」レベルのかわいさにプラスして、純粋無垢な感じがグッとくるポイントだったのにね。いや、今でももちろんかわいいんだけど。

B美 大人になるにつれて自己主張が激しくなるからかな? 75ページのうみんちゅも、最新写真は「ドヤ!」みたいにちょっと目を見開いてるし。経験を重ねるとで表情が変わってくるってことなら、なんだか芸能界の厳しさを感じちゃうね。ささやかながら、これからも応援してるよ!

立ち読みはこちら

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/20 19:00
J-GENERATION (ジェイジェネレーション) 2020年 04月号 [雑誌]
剛さんの身につけてるもの全部仏具に見えてきた
アクセスランキング