wezzy

ダイソーの珪藻土グッズで時短・楽家事! 便利な使い方は?

2020/02/29 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

100円ショップで沢山の種類が発売されている珪藻土グッズ。

 今回はダイソーで販売されている珪藻土スティックと珪藻土コースターを使って時短・楽家事が出来る方法をご紹介します。

ダイソー・珪藻土で乾くのに時間がかかる水筒も時短乾燥
 最近の水筒は飲み口が小さく手を入れて洗ったり・拭いたり出来ない物も多いですよね。水筒を洗った後、乾くまでに時間がかかっていませんか?

 そんな時に便利な救世主がダイソーの珪藻土。

用意するモノ
・珪藻土(水筒の飲み口に入るサイズ。スティックタイプが使いやすいです)
・引っ掛ける事が出来るクリップやピンチ

 引っ掛けるワイヤークリップに100均の珪藻土スティックを挟み、水筒の中へ珪藻土を入れ、飲み口の部分に引っ掛けるだけ。

 小さい水筒なので中を拭く事が出来ず、一晩逆さまにして乾燥させても翌朝はまだ水滴が残っていた水筒が、珪藻土を使って乾燥させると数時間で水滴が無くなります。今までの半分以下の時間で乾く様になりました。

 水筒だけではなく、ピッチャーなど深さのある容器の乾燥にも珪藻土はピッタリです。

 ピッチャーは手は入るけど、フキンで拭くと繊維くずが気になる……。そんな時に珪藻土を使って乾燥させれば、繊維くずの心配も無く、放置するだけで時短・楽家事になります。

ダイソー・珪藻土を洗剤トレーに使って楽家事
 水が飛び散りやすい、キッチン・洗面所。1日に何度も拭き掃除したり、気が付くと洗剤の底面がヌルヌルしたりしている事ありませんか? そんな時の救世主もダイソーの珪藻土。

 例えば、手を洗う時は水で手を濡らしてからハンドソープなど石けんを手に取るので、ハンドソープの周りはどうしても水滴が落ちやすく、お困りの方も多いと思います。

 使い方は簡単。ハンドソープの下にトレーとして珪藻土コースターを置くだけ。

 珪藻土は吸水性に優れているので、ハンドソープを使う時にポタポタと落ちた水滴をしっかり給水してくれます。

 キッチン・洗面所でいつの間にか洗剤容器の下がヌルヌルしているのは、水が溜まった状態や濡れた状態が続いた為に出来たヌメリ。ヌメリを発生させない為には、水濡れを早く乾かすのが一番です。

 珪藻土コースターを洗剤の下にトレーとして利用すれば、拭き掃除の手間が無くなり、更に、ヌメリ防止にも役立ちます。

 水周りで濡れたまま元に戻す事の多い(歯ブラシ・歯みがきコップなどの)下にトレーとして使うのもおススメです。

 いかがでしたか? ダイソーの珪藻土を利用した、時短・楽家事方法。簡単に出来るので、是非、試してみてください。

[wezzy_blogcard 73751]
[wezzy_blogcard 73558]
[wezzy_blogcard 73826]

最終更新:2020/02/29 20:00
アクセスランキング