[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・高橋海人、ロケで頭にボール直撃……「顔じゃなくてよかった」とファン安堵

2020/02/22 08:00
華山いの(はなやま・いの)
【中塚済み】King&Prince・高橋海人、ロケで頭にボールが直撃……「顔じゃなくてよかった」ファン安堵の画像1
かいちゃんの頭にボールが命中した時はドキドキしたよ

 今年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向け、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で放送中のKing&Princeの「MEDAL RUSH」。2月17~21日は、2000年シドニーパラリンピックで日本代表を務めた佐藤詠選手の指導のもと、高橋海人が「シッティングバレーボール」に挑戦した。

 これまで同コーナーで「バレーボール」「ビーチバレーボール」に挑戦してきた高橋だが、“座って行う”バレーボールには「俺が知ってるのとちょっと違う」と戸惑い気味。とはいえ、通常の6人制バレーボールより一回り小さいコートで行う点、「床からお尻が離れると反則になる」という以外、ルールはほとんど一緒。そして、シッティングバレーは、脚に障害のある人と健常者が一緒にプレーできるというのが特徴だという。

 早速、体験する高橋だったが、座っているため、前後左右に思い通り動けず、相手のボールが高橋の頭に直撃。頭に当たるとわかっていても「本当に動けない……」と、避けることさえ難しいようだ。そこで、お尻をつけたまま前後左右に動く練習をするが、選手の素早い動きに比べるともたついており、移動だけでも「めちゃくちゃ疲れる」と本音をポツリ。

 次に、高橋はレシーブとサーブを練習することに。シッティングバレーには「サーブをブロックしていい」というルールがあるため、通常よりもサーブを打つコースが重要になるという。そのため、高橋が何度サーブを打っても、ブロックに阻まれ撃沈。そこで、ブロックをかわす秘策として、ボールに回転をかけて山なみに球筋を描く“ドライブサーブ”に挑戦する。コツをつかんだ高橋は「わかってきた!」と、どんどんサーブが決まるようになり「カッコいいな、これ」と自画自賛していた。

 その後、スパイクの練習をするが、トスに合わせてタイミング良くボールの下に移動することが難しいようで、悪戦苦闘。何度も練習を繰り返し、アタックをマスターした後は、続いてブロックを教えてもらう。苦戦しながらも、東京パラリンピック日本代表候補・加藤昌彦選手のアタックをブロックし、「『ZIP!』で紹介されるとき、パラリンピック選手の攻撃を防いだ男」と出してもらえる」と言い出し、選手たちの笑いを誘った。

 最終日の試合では、高橋のアタックやサーブが決まり、1点差まで追い詰める展開に。結局、2点差で敗北したものの「正直めちゃめちゃ難しかったけど、その分めちゃめちゃ楽しくて、これはハマっちゃいますね」と達成感に包まれたようだ。そして、負けたのが悔しかったようで「家帰ったらお尻鍛え直します!」と宣言した。

 この放送にファンからは「海ちゃんの上達が早い! お疲れ様でした」「ボールが直撃したのが顔じゃなくてよかった!」「試合で活躍していて、かっこよかった」などの声が集まった。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/02/22 08:00
King & Princeカレンダー 2020.4→2021.3 Johnnys’Official
コツをつかむのが早いね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

King&Prince・高橋海人、ロケで頭にボール直撃……「顔じゃなくてよかった」とファン安堵のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ高橋海人King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!